2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、コンビニで、ガッシュを立ち読みして泣く。 来週はもう、大変そうだ。 最終回が近いなあ。 ここで傘を忘れる。 駅までの道で、ゴミ捨て場のドアが固くて開けられない人に会う。 手伝ったけど、開けられず。 だめですねえ、、とにっこりお別れ。 恰好わる…

今日は職場の人の誕生日で、言い合わせたわけではないのに、 男女問わず、チョコレートケーキやら、パウンドケーキやらコナコーヒーを持ち寄ってきていて、 つくづく不思議な係だと思う。 自分はオーガニックチョコレートをあげたのだけど、 あんまり興味は…

寒くて目が覚めた。 ちょうど夜明け。 明るくなるのをぼーっと眺める。 林檎とコーヒーって、案外合わない。 害虫を見て、瞑想。 朝の時間は伸びたり縮んだり。 電車のなかでは平気だったけど、日が過ぎるに従って、 鼻がゆるんできて、あたまもぼーっとして…

晴れました。 昨日寒かったせいか、鼻がずるずるで、ノドも少しいたい。 せっかくのコーヒーがノドにしみる。 今日は、気温は上がるけど、最低気温は昨日より2度ほど低いような予報でした。(昨日の夜時点。) みなさまあたたかくして出かけましょう。 マフ…

1週間に基準とする日があると、時間が流れるのが早い。 が、一定の早さで流れているのを感じる。 今日のアーサナは、落ち着いて過ごせた。 身体の堅さも、足のつりも先週よりもだいぶ和らいでる。 深く呼吸をして、力が抜けると、すとんと落ちる。 少しずつ…

文章ばかり書いていたよ。 ブログで書いて、仕事で書いて、実は1日のうち、3分の1くらいは 文章を書くことに費やしているんじゃないだろうか。 それに見合うだけの価値のあることを書けているかと言われると、 むむむ、、となってしまうけど。 思うことを…

朝。 5時半はまだ暗い。 いつもは寒い明け方なのに、妙に身体が熱くて汗をかいた。 喉が渇いて、冷たい野菜ジュースを飲んだらやっぱり内臓がびっくりして、 そのあとのあたたかいコーヒーが、なんておいしいこと。 ヤマさんのコーヒーがそろそろなくなりそ…

早く帰ってきたよ。 秋の夜長。 この時期は、時間が止まっているように感じる。 空気がゆっくり流れているような、ゆったりしているような。 でも、過ぎていることに気がついたときにはもう冬になって、今年もまた終わってしまうんだろう。 ふと懐かしくて、…

仕事なんて行かずに、ずっと見ていたいわー。 空は明るくなっちゃったけど、今も流星は続いてるんだろうなあ。 日本は夜まで明るくしちゃって、星なんて見えないけどさ。 まだ夜の国の誰かが、昨日のような夜の寒さの中、楽しみに待っているんだろう。 「白…

遅く寝たわりには、寝覚めの良い朝。 昨日のおふろが眠りが深くなったのかな。 アイロンをかけたり、ご飯を食べたり、ヨガを挟んだり、だらだらしながら午前中を過ごす。 午後から、昨日の夜にレンタルしてきたエターナル・サンシャインを見る。 見終わった…

咲きそうで、開かなくて、もう永いこと。 みんなが揃うのを待っているのかもしれない。 昨日寝たのは3時過ぎだったのに、6時には目が覚めてしまう。 何気ないことがなにより幸せ、そんな夢だったので、 ずっと続くように、気持ちよい朝を放棄して、何度も…

牛乳を買うついでに、安売りだったお寿司をつい買ってしまう。 1時を過ぎて帰ってきて、開けたお寿司がひっくり返っているのをみたら、 なんだか無性に悲しくなってきた。 これがホームシックというものなの? 帰りにメガネが曇ったよ。

おとこぼっち@mona. ベベチオはごぶさた。 即興メインの2時間。 はじめて行った夜通しのおとこぼっちがなつかしい。 あの時間は濃密で、本当に早瀬家におじゃましてるみたいだった。 初回が印象深すぎて、2時間だとちょっと物足りないかも。。。 また夜の…

別の課と飲み会。 食べ物の量が、おいしいのはいいんだけど、とても多くて、食べきるのに大変だった。 やっぱり、うちの係の近さはありえないくらいで、みんな大好きだ。 お昼にガイアでチラシをもらう。 12月の古本カフェのイベントの前にも素敵なイベン…

今日はあたまは痛くない。 やっぱり夕飯を外で早めに済ませて、有り余る仕事を少しずつこなして(全然減らない)帰宅。 湿った夜の空気が気持ちいい。 好きな季節だ。 せっかく早めに済ませたのに、帰ってきて食べる梅酢納豆はすごいおいしい。 あーもうどう…

あたまの痛い日。 左の内側に、鉛でも張り付いているんじゃないか、くらいの痛みの中、1日を過ごす。 目を瞑って話すことが多く、痛がっていることに夜まで気付いてもらえなかった。 ねむいわけじゃないんだよー。 進んだのか進んでないのか、帰る頃には机…

もう少し。 夏の暑さにまけて萎れていた植物も、いつの間にか、すっと背すじをのばしていたり この時期の植物の成長はおだやかで、毎日ゆるりと見守っています。 秋から冬に変わるころには、この葉も冬の寒さに凍えることになり、 冬になる前に、葉をすべて…

朝の柔道の約束で、8時50分新宿集合だったのに、起きたら10時20分。 もう無理です。 ごめんなさい。 がっくりしながらも洗濯を済ませて、自転車で早稲田へ。 久しぶりの道は意外と遠くて、もう10月も半ばなのに、しっかり汗をかいてしまった。 ヨガ…

ねむい。 週末はいいものをたくさん食べたい気分だ。

家に携帯を忘れてしまった。 基本デスクワークだから、困らないんだけど、なんとなく手持ち無沙汰でそわそわする。 阿川くんの「彼女に幸せにしてもらおうなんて思わない」発言に、どきり。 少し前に、同じことを言われた。 一緒にいて幸せかどうかを感じる…

10時頃起きて、ぼよぼよとする。 アイロンののりはあまり好きじゃない。 毎週のように掛けるアイロンが、たまにすごい楽しいときがある。 雨の湿気がいい具合なのか、しわがすーっと伸びて、折り目もぴっと止まる。 朝には、粗食復活で、豆腐とおみそ汁と…

昨日、キャトルセゾンで買った、ヤマコーヒーさんのコーヒー05番と tisket-tasketさんのパウンドケーキを朝ごはんに食べつつ、ごろごろと午前中を過ごす。 僕は何もしてないんだけど、隣の幼稚園では運動会の放送が鳴り響いていて、 目には見えないけど、…

ついに週末。 初めてヨガに行ってきました。 笹野さんのファンソンで知り合った先生の教室で、 今月から会場が早稲田になったこともあって、これからちょくちょくおじゃまさせていただこう。 会場は、稽古場のような30〜40m2くらいのスペースで10人ほ…

今週は忙しかったー。 最後の金曜日には慌ただしさはMAXに達したものの、ぽいっと放り投げて、 スターパインズ10周年記念の寺尾紗穂さん、ハンバートハンバート、kickingbirdsのイベントへ。 なんのために今週かんばったか、ということよ。 ・・・うそ。 …

茅場町 森岡書店で Tico moon の演奏会。 雨粒のような、湖のような、風のような音楽。 ひらひらと舞う手に見とれていたら、いつの間にかうつらうつら。 おまけのお菓子もしっかり作ってあって、こんなにかわいらしくて、開けてびっくり。 川辺のビルの窓か…