2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目 朝、鴨川散歩 → hohoemi(開店前) → 六曜社 → 錦市場 → ひさご → 京都市動物園 → 吉田山住宅街 → 吉田寮食堂 → 進々堂 → 恵文社 → みます屋

1日目。 京都タワー温泉 → イノダコーヒー → 胡乱座 → 雨林舎 → ANGERS → エレファントコーヒー → SOLE CAFE → 長く長く、歩いて帰るTVピープル (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/05/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19…

明け方の夢。 朝の同じ時間、うっすらと笑顔を浮かべた野球帽をかぶった薄いグレーのスーツの男が、 ゆっくりと窓を開けて、この部屋に入ってきて、 向かい合った僕を抱きしめると同時に、手にしたマイナスドライバーを右の脇腹から深く突き上げた。 声をあ…

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/10/04メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 230回この商品を含むブログ (285件) を見る

あっという間に終業時刻が過ぎて、いつの間にかこんな時間になっていた。 追われていて、本当にあっという間だったけど、 何か特別なことをしたかといえば、そうでもないような気がする。 結果的に、思うことはできた。 自発的であったり、流れの中でいつの…

オトノハ朝市、1周年。 ひなたパンさん、またこんどね。 お昼にbase cafeの温野菜。 そろそろ蒸籠、買ってもいいかな。 ここの机の足で太ももを支えると、とても落ち着くよ。 どうでもいいね、そんなこと。。 物件探しは、やっぱりなかなか思うところがなく…

強めの雨だったけど、案外濡れなかった。 ビルの壁を伝う雨をよく眺めていた1日。 煩わしいことはいつまでも煩わしいまま、 考え出すと行き着く先はいつも決まっていて、疲れてしまった。

なんだか、食欲が止まらない。 たぶん、ずーっと食べてられる。 明日は、はなうたさんと、メレンゲとトライセラのライブ。 本も仕入れて、部屋探しもしないと。 映画も見たいなあ。レキシントンの幽霊 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発…

いい夜で、言葉にできない。 思うことが、捉えようとすると形を変える。 なんの特徴もないし、面白くもないし、 記憶に残るところもなく、通り過ぎても目にも留めないようなものなのに。 気にかけてくれて、話しかけてくれたり、覚えていてもらえたり。 みん…

廊下の遠く先に、帰りがけの偉い人を見つけ、お疲れ様を込めて会釈をしたら、 さっと手を挙げて挨拶してくれた。 あまりにふいで、そして爽快で自然な挙げ方だったから、 ついついつられて、こちらも手を挙げてしまった。 今日の失敗。

4日ほど、遠くから友達が泊まりにきていた。 これほど人と長く過ごしたのは、実家にいた時以来かもしれない。 しばらく1人の時間がなかったから、うまく自分に入っていけない。 ひとりの時間に空回りして、妙にそわそわする。 夕飯にと、冷蔵庫に何品か作…

更新も近くなってきて、急遽物件探し。 3階の部屋は初めて。 今までは1階の地面が常に見える部屋が安心できて好きだったけど、 吉祥寺の空が広くて、そんな部屋もいいかなと思った。 結局いい物件には巡り会わなくて、次回に。 吉祥寺に住んだら、山田さん…

作っている時は、あんなに楽しくて、おいしそうだったのに。 あとで見てみると、そうでもないもの。 でも、カリカリだったりふわふわだったり、とってもおいしかったのは、本当。 話す話もすっかり変わって、僕らももうすっかり大人だね。

あっという間にもう2時で、昨日眠りに就こうとした時間が近づいている。 眠ろうとしても、なかなか脳が静まらなくて、 明るくなるまでずっと意識を保ったまま、眠くなるのを待っていた。 その後、少しだけ眠って、その間には彼女の夢を見たし、 起きていて…

先週とは打って変わって、今週は仕事がとても落ち着いている。 7時過ぎにあがって、ラカーニャへ久しぶりに良成さんに会いにいく。 しばらく見ない間に、長かった髪を短く切っていて、 淡い色の服装とともに、落ち着いた、親しみやすい雰囲気を身に纏ってい…

ページを指が外れてふいに閉じてしまって、 はっとしてまた開くと、元のページが開けたりする。 物理的にはなんとなくわかるけど、とっても不思議なことだ。

最近は、移動の電車で本を読んでいる。 少し前までは、電車の中では大抵音楽を聴きながら眠っていて、それが当たり前で気持ちがよくて、 こんなに気持ちのよい眠りと音楽の時間があるのに、その時間を眠りの対局にある本に費やすなんて気が知れない、 と思っ…

雨。 夜にメールをいただけて、ゆるやかに眠りについた。 繋がりは、やっぱりうれしい。 起きて窓を開けると、突如として萎れてしまったバラの鉢が少しずつ元気を取り戻してきていた。 元気になってくれるなら、この雨にはいつまでも続いていてほしい。 小指…

肌寒い、雨の週末。 疲れがたまっていたようで、何時間でも眠れそう。 筋肉がどんどん緩んでいく。 体が溶けていく気がする。 8時過ぎに起きて、洗濯だけして、また眠る。 GAIA食堂にご飯を食べにいって、返すはずだったジャニスのCDを忘れて、戻って、また…

山田稔明 with kickingbirds "milk moon caynon" @青山月見ル君想フ アイスクリームの日。 GWのしわ寄せの忙しさもやっと終わりが見えてきた。 最近は朝も早くて夜も遅くて、今週は3日しかなかったのに、くらくらするくらい眠い。 今日の日に、山田さんやk…

山田さん参加のティピができあがった! 想像していたよりずっと大きい。 人なんて、何人も入れてしまいそう。 すごいすごい。 あるかはわからないけど、久しぶりに見に行ってみようかな。 週末、晴れたらいいな。 眠い目をこすりながら、本を呼んでいる間に…

こんないい天気の休日に、昼の一番いいときを仕事に費やすなんて。 なんで今日だけ晴れるんだい。 昨日仕事にしておけばよかった。。 毛布を干して、冬と春にさよなら。 もう初夏。 朝ごはんに、圧力鍋ではじめて白米を炊いた。 開けてみると、まず輝きに感…

吉祥寺。 連休のダンディゾンはすごい混雑で、お店の中も列でぎゅうぎゅう。 硝子1枚隔てて、こちらのことなどまるで見えてないように黙々と調理する真っ白な女性。 接客の店員さんも変わらず丁寧な対応で、すごいなあと眺めながら会計を待つ。 シェフとカ…

昨日は10時すぎに寝てしまって、夜明けとともに目が覚めた。 もう4時には明るくて、気がつけば夏至もあと1ヶ月ほどにせまっている。 ついこの間までさむいさむいと思っていたのに。 明け方の街を6時頃まで走って、7時を過ぎる頃から洗濯機を3回まわし…

お味噌教室でお世話になったアノニマスタジオさんへカメラを取りに行く。 明るくないわりには気温が高めで、浅草橋から蔵前まで歩くとちょっと汗ばむくらい。 快く対応してくれて、ほんとうにいいお店と素敵な方たち。。 お昼ご飯の時間に伺ってしまって、高…

飲み過ぎて、目を瞑って、ふらふらといろんなところぶつかった。 眼鏡を外して、携帯もまわりも、近づけてもなにも見えなくなってしまったことに気付いた。