こんないい天気の休日に、昼の一番いいときを仕事に費やすなんて。
なんで今日だけ晴れるんだい。
昨日仕事にしておけばよかった。。


毛布を干して、冬と春にさよなら。
もう初夏。
朝ごはんに、圧力鍋ではじめて白米を炊いた。
開けてみると、まず輝きに感嘆の声がもれて、
ちょっとつまむと、お米の密度がすごくて、もちもちすぎてこのままお餅がつけそう。
これでおにぎりにぎったら、おいしいんだろうなあ。
早いし、省エネだし、おいしいし。
いい買い物したー。


駅に向かう途中で、ツバメの巣作りを見かけた。
今年はじめての出会い。


夕方までに仕事を済ませて、ミッドタウンへ潮音ちゃんを聴きにいく。
風に乗って、ツバメが1羽、ステージを横切っていった。
風が強くて寒そうだったけど、歌声はきっと遠くの空まで響いていたはず。
気がつけば、後ろまでたくさんの人だかり。
久しぶりの緑のアーチがとても懐かしくて、リンダ×3のオールナイトの夜を思い出していた。
初めてmotherのeriさんを見かけたよ。


帰りがけに、久しぶりに知り合いに会った。
昔から、彼女はとてもきれいで一緒にいるとそわそわしてしまって、うまく話せない。
普通にできたらいいんだけど。
そんなことを言ったら、きっと怒るだろうな。
普通ってなんだろう、と考えると、これが彼女に対しての普通なんだと思うから、少し寂しい。


パラノイド、列車は走る、など、見たい映画がたまっていて、渋谷で時間があればと思ったけど、
表参道の人ごみで疲れてしまって、することも思いだしたので、そのまま新宿まで歩いて帰る。
帰りにスーパーで食材を買い込んで、下ごしらえだけ済ませておく。
あとは明日の夜に焼くだけ。
こんな時期に頼むか、と思うけど、作る方も作る方だ。
昨日から荒れた小指がひどく痛んで、もう今日は洗い物できない。


今日は風も強くて、結局寒くて、まだ春にさよならはできないね。
GW、やりたかったこともできたし、あたり前のようにのんびり過ごせたことがうれしい。
さて、明日は5時起き。
早く寝ないと。