2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おそろしい記事を読んだ。 むき出しの暴力だったり、心の底から狂気に染まってしまっている人には、 普通の生活を送ろうとしていて、越えられない線を持っている自分たちでは、 太刀打ちできないのかもしれない。 そんな人たちが、いまの法制度ではまわりを…

なんだか、カウンターの伸びがすごい。 良成さんのラカーニャライブ。 カレーの具がキーマみたいになっていた。(たぶん) ひさしぶりに肉を食べたのかも。 マスターに日曜の安宅さんに誘われたけど、天窓の大野さんとどちらにしようか迷うところ。 帰って、…

同期から、今日の今日でホルモン焼きの飲み会の誘いがあって、 場所も遠いし、肉にも酒にもそんなに興味がないし、お金ももったいないと思ったけど、 付き合いで参加しておくことに。 結局、退社間際に仕事が入って、お断りしてしまったんだけど、 服が肉臭…

帰り道。 くちびるがきれた。

せっかくのハンバートのライブなのに、仕事のことがあたまから離れない。 意識が薄くなるとすぐに割り込んでくるどうしようのない思考の連鎖に、 陰を潜めていた空虚な部分が、むくむくと膨らんでいく。 集中力がないのか。 本当につまらないことなのに。 ど…

午前中に、ヨガの先生がうちのネットを貸りにきた。 会ってまだそこまで関係の深くない人をうちにあげるのは初めてだから、なんだか緊張する。 午後から、マップカメラにフィルムカメラを探しにいく。 naturaは手に取ると、やっぱりちょっと軽すぎて、しっく…

ヨガに行って、職場で仕事を片付けて、 GAIAで新米の玄米餅を買って、百音で充電して帰宅。 ヨガのあと、早稲田松竹のHelpless×EUREKAを見ようと思ったけど、明日にしようかな。 GAIAの店員さんから、GAIA食堂の耳よりなお話を聞いた。 でも、もうすぐ引っ越…

ひさしぶりにゆっくりなにもない時間がとれた。 職場で貸りたハンター×ハンターを読みながら、夕方までのんびり家のことをすます。 19巻からは、なんなんだろう、、、一緒にハンターになった子たちが。 恐怖でトラウマになりそう。 Amuletのフリーマーケッ…

百音でいただいたコーヒーがとてもおいしかった。 とがった味が全くないコーヒー。 ただただ、やさしい苦みだけがしみてくる。 ろばやのおいしい豆なのもあるけれど、丁寧にいれてくれたのがひとくちでわかる。 おいしいコーヒーってこういう味なんだろうな…

昼、マザーズのお惣菜と炊いていった玄米でごはん。 ぶらじるでコーヒー豆を挽いてもらう。 明日からの珈琲がたのしみ。 週の初めでこの人事異動の時期、舞い込んでくる仕事を片付けていたら、 いつの間にか1日が終わっていた。 週末にやりためていたことを…

フイルムカメラが欲しい。 一眼レフが欲しい。 異動で出る人への贈り物を探しに出る。 提げて歩けるトイカメラみたいなフィルムカメラを探していたら、 自分に買いたくて仕方なくなった。 lomoも壊れやすいらしいけど、いい。 natura classicaもいいし、オリ…

2週間ぶりのヨガ教室。 知らない人がふえていた。 身体が堅くなっているんじゃないかと思ったけど、そうは違いがなく、 可もなく不可もなく、それなりに動く。 ただ、やっぱり肩が前に出てしまうらしく、これは仕事を変えるしかないのかも。 でも、終わる頃…

洗濯機をまわして走りにいって、 戻って鍵を開けようとしたら、洗濯おわりのアラーム。 おおー。 時計も持ってなかったのに。

今まで、くちびるを奪われるのくらい別になんてことはないと思っていたけど、 いざその場になってみると、無意識にも、理性的にも、身体も心も逃れようとする。 勢いですることじゃ、ないです。

ヨガを始めて、変わったこと。 毎日の中で呼吸を意識するようになって、少しだけ呼吸が深くなって、 そのお陰かわからないけど、走っても呼吸が荒れなくなっていた。 マスクをしてても、流すくらいなら鼻呼吸でやり過ごせてしまう。 直線を全力でも、ひと呼…

月曜日。 上の人たちがみんな直帰だったので、職場でもまったりムード。 なんの根拠もないやりきった感に満たされて、みんな早めに帰る。 明日、職場の人の誕生日なので、かぼちゃのキッシュを作った。 生地のことをすっかり忘れてて、最初から。 こねたり、…

5時頃から寒くてふとんを出れず、8時過ぎまでうとうとしてる。 やっと乾いたワイシャツにアイロンをかけながら、実家からの新米の玄米と白米を受け取って、 朝一で予約した荻窪美粧へ。 自転車のタイヤから変な音がすると思ったら、みるみるしぼんでいく。…

久しぶりのプーク。 久しぶりの友達の舞台。 やっぱり格好いい。 あんなにか弱そうな子が、舞台に立つと、きらきらの目で、どんな役でもこなしていく。 しばらくぶりの舞台だったけど、やっぱり君は舞台に立つ人。 うらやましいけど、悔しくはなくて、うれし…

GAIAのおいしいごはん。 毎日に楽しみをそえて、落ち着いた日々を過ごしていると、 ふとした瞬間に、自分を追い込んでいないと不安になる自分を感じる。 これでいいの?

朝、昨日のお酒がまだ残っていて、身体を起こすと少し頭がいたい。 コーヒーとスープで、薄めてごまかして、出勤。 午前中は妙にふわふわして、気持ちがわるい。 でも、うちの係はみんなそんなかんじ。 秋の新米がいただけるGAIA食堂の1日目。 お昼休みをち…

かわいいわりには、 ヱビス飲み放題。 食べ物込みの2500円。 寝る前と、起きてからは、あたたかいものを飲むといいですよ。

よるもね。 ここにくると、いろんなトゲが抜けていく。 いらっしゃるお客さんも、やわらかい方で、 店主さんとの会話もお互いのやさしさいっぱいで、 はぁーて、ふにゃふにゃしてしまう。 ハンバートをかけてもらって。 ここで聴くと、ほんとにいい音。 通い…

職場で風邪をひいたらしい人がいて、みんなで熱の計り合い。 平熱35.5℃→37℃の僕が一番高かった。。 今はまた戻ったけど。 先週から、体調はあんまりよくなくて、気を抜くと熱が上がりそう。 気が張ってるという訳ではなくて、気力で無理してるのでもな…

そもそも抹茶碗を作ろうと思ったのは、 クワランカの「チャイ×抹茶碗」の組み合わせが新鮮だったから。 今年の梅酒の味見。 黒糖焼酎がこんな味に変わるなんて、不思議。 冷えた身体があたたまる。 クワランカのたくさんの思い出が、この形で目の前にあると…

時間に追い立てられるように過ぎた日。 予定が詰まっていても、気持ちが焦らなければいいんだけど、 時間の制限の他に、人ごみだったり、厭なにおいだったり、 そういうもので心が乱されると、途端に、世の中全てが憎らしくなる。 あとで考えるとばからしい…

あやのちゃんがいいともに出ることを知り、急遽職場の人に録画を依頼。 あのあやのちゃんが、いいともかあ。 いいとも自体はいいとしても、出るとなると、それはすごいことだ。 ふるえたよ。 でも、誰を紹介するんだろ。

今日のラカーニャは遊穂さんと。 良成さんのCDに遊穂さんのサイン。 マスターありがとう。 昨日に続いて百音。 しょっぱいの(ポテトサラダ)、すごいおいしい。 あずみさんもお客さんも、なんてあたたかいお店なんだろう。 4歳、おめでとう。 うちのカメと…