2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お米が炊けるのに時間がかかったので、たくさん作ってしまった。 花豆は一晩水に浸しておいてもなかなか固さが取れなくて、圧力鍋がほしいところ。まずは置くところを作らないと。 こんな風かなと作ったガレットが、もちもちでカリカリでほんとにおいしかっ…

年度末ということで、係からひとり退職する方が。 定年ではなく、海外で仕事をするためにここを辞めるという。 今日はひっきりなしに挨拶があり、大きな紙袋3つ分の花束とたくさんの贈り物。 1日では持って帰れなくて、明日も来るらしい。 それらは、その…

ああ風が強い。 髪がのびた。 多少うまく行ってない方が冷静に仕事が進められていいのかもしれない。 と、過去のことを思い出してそう思う。 そんな日々の繰り返し。 帰り道にはいいうたを聴きながら、まけないまけないと100回ほど唱えて。 ごはんを食べ…

神保町から歩いて靖国神社の桜を見て、去年のごとく屋台のおやきを買って、銀座まで歩いて、マツキヨでTrieを買って(ここにしか売ってない)、帰宅。 仕事はうまくいかず。 この時期に残高が増えて、会計に嫌われる。 仕方ないやん、管理してる俺の上の方で…

職場の当番の日で、洗い物に漂白剤を使わなければならず、ほんと久しぶりに仕方なしに使ってみる。 強いものなのか、手につくと、ついたところからヌルヌルと。 これは皮膚がとけているの? おおお。 変な匂いが取れません。 電車でも、変な匂い。 遅めの夕…

http://thinktheearth-shop.com/hpgen/HPB/entries/6.html 荻窪店。 荻窪ってすてきだ。 お金が貯まらない。 近頃ライブにお金を使いすぎてると思う。 でもやめる気は起きない。 食を切り詰めるしかないのかな。 でも質を落とす気はない。 夕食にはグラタン…

久しぶりの雨の朝。 肩と背中がまだ寒い。 家にこもって何をしようか考えるのは、幸せな気がする。 雲アニメ:http://www.thinktheearth.net/jp/liveearth/cloud.html アユマップ:http://www.mlit.go.jp/river/ayu/index.html 国土地理院はこんな仕事もして…

大学の部活の同期と花見へ。 寒くて風の強い中、3分の1ほどの面子が集まり、昔話に今の話。もうかれこれ10年近い付き合いだね。みんな取り巻く環境は変わっても、中身は変わってない。変わらないことにあんしん。いいことだよ。 花見のあと、土手を1時…

季節も移ろい、また眠れない病が出てきました。 眠れないということはないんだけど、2時間半ごとに目が覚める。 そしてもう眠くない。 起きていたくないから、なんとなく眠る。 また起きる。 そんなんでも、昼間はあんまり眠くはないんだな。 昨日のおから…

昨日は12時頃には寝てしまったので、6時頃から目が覚めていた。 平日だからいつもの癖が抜けないし、いつまでも眠っていられる歳ではなくなってきてる。 そこまでの寒さではなかったから、掃除を済ませてひさしぶりにジョギングに。 阿佐ヶ谷住宅を抜け、…

職場のお土産のひじきまんじゅうがとってもおいしくて、苦手な人も何人かいたこともあり、3つもいただく。 夕飯のひじきがとてもおいしい。 食べながら、朝立ち読みしたナルトの敵役(この前螺旋手裏剣でやられちゃった人)が体からひじきみたいのが出てた…

自分が局担当の庶務の方からいただきもの。 どんな意図があるかは知らないけど、ありがたくいただきますよ。 チョコはコーヒーに合う。 お昼休みに読んでいた雑誌に、以前キンカさんのライブでお菓子をいただいた渡辺真紀さんが出てらした。お会いしたことあ…

9時頃のんびり起きて、ごはんを炊いたり、トマトスープを作ったり。 朝にコーヒーがいれられるのってほんとすてき。モルティブの豆がいいからどういれてもいい味。太陽が暖かいので、Tシャツで日光浴しながら読書。 週末は花粉症の薬を飲まないようにしてる…

なにかのCMで「しらすの釜あげ」という食べ物がでているらしい。 ここ2ヶ月ほどテレビがないのでCMなんて見れる訳もなく、どんな姿なのかはわからないけど、それは食欲中枢を刺激するには十分すぎる名前で、いつか食べたいと思いつつも早3日。週末中に食べ…

やっとの週末。 今日の忙しさはなんだったんだろ。 6人中3人休みだから、しかたなし。 残った3人のうち、今日の仕事で1人は鼻血を出し、1人は頭痛で定時帰り。 来週は自分の番かなあ・・・。 さー、洗濯にストレッチ。終わったら映画。 1週間のいちば…

id:ulalakaさんから。 memo。これは行きたい。 http://natalie.mu/news/show/id/665

11時頃帰宅して、ごはん(昨日のロールキャベツとスープ、と焼うどん)を食べて明日のお弁当を作る。 ごはんを作っているときは、なにもかも忘れられて1日の中でかなり好きな時間。 きんぴら、ゆで卵、キャベツを昆布と塩で似たもの(牛角キャベツ風)、…

今日もラストの古本カフェでお昼ごはん(4回目)。 年に1回しか咲かない花の蜜を吸いに集まるハチの気分。 1食のおいしさとそこから広がる日々の食の少しの変化を求めて、今日も御茶ノ水へ。 荻窪の空は昼からきれいに晴れていたのに、御茶ノ水の空は暗く…

今日は早いうちにいろいろやりたいことがたくさんあったので、早く起きて、掃除してご飯を食べて11時には出発。 限定15食らしく、混んでるかなあと思っていた古本カフェは、12時に着いても人半分くらいでいつものゆったりとした空気が流れていた。ここ…

朝から外出して、2時間黙々と書き取り。 その後、昨日からの分を合わせて黙々と6時間の打ち込み・・・。 今日だけでタイプ打ちがえらく上達した気がするよ。 内容が内容だけに、ひとり言すら禁じられ。 無言で延々と続くみだれ打ちに、まわりがひいていた…

日曜の暖かさに起きたカメさんは、今日また眠りに入ってしまいました。 あー、君のために、日が当たるように模様替えまでしたのに。 放し飼いができるほどの広さだよ。 この部屋は、春を迎える準備はできているのに。 なかなかうまく行かないねえ。 おひるは…

係内の飲みで、牛角で5時間。 酔った。 焼肉に行ったのは、この4年で2回目だったことにびっくり。 キャベツがおいしかったので作ろー。 お昼は御茶ノ水の古本カフェ。 細いイスで、座ったとたん後ろに落っこちてしまったけど、ふつうに手で着地できたのが…

今日は今のも過去のも、失敗の重なる日だった。 できるだけ、ストレスを感じないように生きたいけど、それは外から見たらどうなんだろう。 ちょっとは元気のないようにしたほうがいいのか、思いっきり笑ってたほうがいいのか。 そういうときは、考えずただあ…

夜からお泊まりさんがいたので、朝ごはんを作って、洗濯物にアイロンをあて、シーツとふとんカバーを洗濯。 遅めの朝ごはんは、じゃがいものジェノベーゼパスタとポトフと昨日頂いたブロッコリーを茹でたもの。ブロッコリーの茎も刻んで一緒にちょっと長めに…

ふとしたきっかけで「くらすことの教室」のお手伝いをさせてもらえることに。 とりあえずやるだけはやったけど、慣れない男手が迷惑にならなかったか、とけ込めていたのか不安だなあ・・・。 お手伝いなので料理をしたわけではないのだけど、運営の方々や関…

パジャマに着ていたジャージを洗濯して以来、大学のときの道着を掘り起こして、はいてる。 すごい太いから楽ちんなんだな。 これでふとんに入ると、なんだか合宿のことを思い出してとてもたのしい。 この格好は、社会人になったことを忘れてしまう魔法。 帰…

ラカーニャで良成さんライブ。 マスターとちょっと話せてうれしかった。 新宿駅で、コロ助さんを見かけたよ。 真面目そうだなあ。 コロ助さんで通じる人は何人いるんだろ?