2006-01-01から1年間の記事一覧

家族と家で過ごす。

今年は父親の当直がなくて、ほんとに久しぶりに全員揃っての大晦日。 あたたかな年越しはいいなあ。 今年を振り返るのは、深夜かな。 みんなのうた特集がすごい懐かしい、コンピューターおばあちゃんがまた見れるなんて。 ダウンタウンを見ていたら、年越し…

今年の音楽

11のみじかい話アーティスト: ハンバートハンバート,HUMBERT HUMBERT出版社/メーカー: ミディ発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 8人 クリック: 34回この商品を含むブログ (66件) を見る道はつづくアーティスト: ハンバートハンバート,佐藤良成出版社/メー…

今年最後にコートとジーンズを買った。 夜に感じる体温のあたたかさも、昼の太陽のあたたかさも、秋よりも際立って、どちらも感じられるこの季節が好き。 肌がびりびりしても、風が冷たくても、楽しいことも辛いことも、感じて考えて憶えていることは。 何も…

明日からのごはんの準備をして、洗濯物を片付けて、明日の用意をしたらこんな時間。

クリスマスなんてよくわからないなあ。 今日は、朝からおにぎりにぎって鉄コンを見に行って、仕事して、紀伊国屋に行って、クワランカでキッシュを食べて、新宿までうたいながら歩いて、帰宅。 キッシュはね、好きな人がむかし僕の前で食べていたもの。 1人…

さんざん

キャンドルナイトなのに、お仕事だった。 ふらふらと帰ったら、会社出る前まで憶えてたのに、10分後に神田川のキャンドルを見るのすら忘れた。 明日も出勤。 あー、いつになれば落ち着くやら。 おなかいたい。

帰宅

お昼を食べる暇もなく、こんな時間。 足がいたーい。 明日は同期飲みで、あさってはキャンドルで、でもどちらも仕事終わらなそうで、きびしい現実。 週末も出勤? ゆっくり考える時間がほしい。

いたいのは嫌だ。

この季節は、足が痛くてうまく歩けない。 今年は右足から。 かかとが血のかたまりになったよう。 ふらふらとひょこひょこ過ごしてる。 物理的に行動力を奪われるのはとてもしんどいのか、最近は飛ぶ夢ばかり見る。 走ってると、だんだん距離が伸びて、舞い上…

オールナイトは10人くらいだったのに。

「ちちおやたちのせいじょうき」を見たくて、お昼に起きて映画館に駆けつけるも、満席。 どこに行っても、満席。 悔しいので、お金を気にせず本を買った。十七歳の硫黄島 (文春新書)作者: 秋草鶴次出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12/07メディア: 新…

土岐麻子インストア→仕事→飲み会→「いおうじまからの手紙」オールナイト

感想がうまく出せない。

帰ってすることは

着替えてごはんを食べて、音楽をかけてお茶を飲む。 の前に、あたまをぐしゃぐしゃにする。 ずいぶん伸びてきたので、ひねり甲斐があってたのしい。 職場で、一保堂のお茶をいただきました。 お茶もほしかったけど、茶筒がほしかったのでうれしい。 銀の茶筒…

Quinka, with a Yawn『micro』発売記念ワンマンライブ@下北沢 Club Que

職場をさっと切り抜けて下北へ。 最近ずっと遅かったから、結構気持ちよく送り出してくれた。 こんなに人も車もいる夜はひさしぶり。 これがふつうのよる。 みんなげんきだね。 キンカさんたち、初のワンマン。 初めて知ったのは、いつぞやのベベチオとの7th…

1つは仲間はずれ

午前中はゆっくりと過ごし、洗濯や掃除やごはんを済ませて、ベッドに寝転がって日に当たりながら「溺レる」を読む。 あー、もうおなかいっぱいな休日。 冬の陽はなんでこんなに気持ちいいんだろ。 夜に灯けるとまぶしいくらいに明るくあったかい白熱灯も、陽…

やっと終われたこの1年間

なんだかうまいこと書けないなあ。 こう向かってしまうと書けない。 うたを聴いてるときや、道を歩いてるときなんか、思うことは山ほどあふれてくるのに。 自分が全く信用できず、そう気付いてしまったここ数年。 真剣に近づいてきてくれる人ほど、距離を置…

帰宅

夜中にひとりで仕事してたら涙がでてきたよ。

くらくらくる

2年ぶりに風邪をひきそうで、鼻の奥が重くて苦しい。 薬が嫌なので、こんなときにはとにかく食べることにしてるのだけど、治るもの? 食べ過ぎた次の朝には顔がふくれているので困る。 ああ、としだー。 職場は異動の時期で、夜の空いた時間に机の中のおそ…

手を抜くこともおぼえてきた

なんてえらそうにー。 しばらくおやすみしておりましたが元気です。 残りのスープでスープスパ。 スパゲティーがぴょーんとなっているのが気になる。 赤いね。 ひとむかし前の僕が、あたたかい将来として望んで夢見ていたものを、 今の僕は眺めるだけで足を…

Fireking cafe→eldnacs→francfranc→帰宅

エドツワキさんの個展が今日で最後だったので、雨にも負けず代々木上原まで。 個展というか、カフェというか、ここまで自然にどちらも主張されるとどちらかわからない。 翡翠色の食器がとても素敵だったので、また来たい。 http://www.fk-cafe.com/ 注文は、…

地に足をつけて、前を向いて

何のための体のことを意識しだしたかも忘れていたよ。 朝とお昼は、クコの実とかぼちゃの種のキムチ雑炊、クレソンのとマッシュポテトのサラダ。 サラダはジャガイモ4つ使ったのに、ざっと食べてしまい撮り損ねた。 昨日はろくなもの食べなかったからね。 …

片付け→早稲田松竹→研究室OB会。

ムーランルージュがとてもよかったので、明日も行こう。 ユアン(EWANだからエヴァン?)に恋をした。 RENTは展開がアメリカドラマ的。 ラストの終わり方はあんなにあっさりで良いのだろうか。 この手の病気テーマの映画は苦しくて、見ていて辛い。 時間の流…

おかえりなさい

今日は髪がふくらんでて気分はいまいちだったけど、ぐしゃぐしゃしてがんばった。 購入ー。 ハンバートハンバート。ロリータ (新潮文庫)作者: ウラジーミルナボコフ,Vladimir Nabokov,若島正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫購入: 1…

今日はずっと

この気持ちはなんなのだろ。 寂しいのか恋しいのか、苦しいのか悔しいのか。 さっぱりわからない。 ぼくというやつは本当に飽きっぽいやつで、今あふれて止まらない気持ちさえ、明日の朝にはさわやかに消えていたりする。 情緒不安定。ふらふらしている。 人…

風が吹く日

朝の時間が長いのはうれしい。 シャワーをあびて、おにぎりをにぎり、体を起こして、本を読みつつ、ぼーと外を眺め。 たっぷり水を飲まないと。 今日は定退日だし、給料日前だけど、いいものを食べにいこうかな。 猫展。 なんて週の真ん中もいいかもしれませ…

季節はくりかえし、

大人の着ぐるみで精いっぱい背伸びをしても いつまでもあなたのところには届かない 落ちた影は僕をわらい うなだれて とける背中に涙にくれる もう好きに生きると決めたのに 好きに生きると決めたから、僕は笑い、せいいっぱいの大人のふりをする なんてね。…

ジャニスにて。

monoアーティスト: GOMES THE HITMAN出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2002/02/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るomniアーティスト: GOMES THE HITMAN出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/07/24…

テレビ生活

9時に帰ってきてテレビを付けたら、いつの間にかこんな時間。 なんとなく見ちゃうのはもうやめよう。 何してたかわからん間に1日終わってしまう。 昨日、アンノンの前を通ったときのメニューに「きんぴらごぼうと半熟たまごのまぜごはん」と書いてあったの…

3度寝

信じられないくらいさむい。 起きれた自分をほめた。 カメさんは大丈夫かな。 昨日出てこなかった「メゾンドヒミコ」を思い出して、また寝ました。

ストロベリーショートケイクス@シネアミューズ渋谷

上映ラスト。 2度目で次に何が起こるのかわかるので、変に気構えして見ていたのと、音楽を意識して聴けたのと、細かいところまで作り込んでいるところが見れたりと(里子と秋代で田母親の見舞いに行った次の日、里子の冷蔵庫にもトマトがあったりとか)、1…

まよいまよいたどり着いたのさ。

この木枯らしさんの中、自転車で回る根性はなく、電車で行くことに。 まずは、のFANGSONG CAFEを目指し赤坂へ。 六本木へついてカバンを見ると、地図がない。。。○までつけたのにー。 仕方なしに記憶(や優しい警官さん)を頼りに自力でまわって、1時間ほど…