2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もおしまい。 けっこうがんばった。 遠くから眺めてただけで近寄りたくもなかった仕事も、なんとか目処が立った。 ひさしぶりに休日出勤しなくてすみそうだ。 いい組み合わせがあったら、ゆっくり2本立てが見たいなあ。 今日は同僚たちと8時から焼き肉…

知らない間に髪が伸びている、と思ったら、前に切ってからもう1月近く経っていた。 最近は本当に時が過ぎるのが早い。 先週末ののんびり週末から、もう明日でまた週末。 また好きなところで本を読んで、書き物をして、ライブもあって、人ととも会えて。 忙…

春一番とともに、花粉症もやってきた。 目が重たい。 予想はしていたけど、あまりある忙しさの月曜。 抱えてる仕事がみんな大きくて、どれも全然進まない。 日付も変わらんとする頃には、目がうつろだよ、と言われた。 これは花粉のせいなの。 木曜はぜった…

日曜の朝は9時くらいまでは寝ていたいし、でも時間があればあるだけ済ますことがあって、 結局、家を出るのは11時を回ってしまう。 オトノハ朝市は、にぎやかであり、内輪なかんじもあり、 座って、微笑ましくお茶をいただく。 小鳥の置きものがかわいら…

あったかくて、空気がやわらかい。 春ってこんなにいい気持ちだったんだ。 電車で、目をつむって、すっと座っている人を見た。 その人の雰囲気は、好きな人のそれと同じで、 確かであるのにとらえどころのないこの気持ちは、彼女のまわりを包むものに惹かれ…

たくさん口を利いた日。 いつの間にか、自分の考えがあった。 帰り道に聴いた願いの悲しさに、はっとした。

夜中に食べるのが止められなかったり、思うことが止められなかったり、 まわりのことが気になったり。 何が起きたわけじゃないのに、なんだかちょっと、疲れた。

古本カフェ以来、玄米が食べたくてしかたない。 早めに会社を出て、GAIAで野菜を買って帰宅。 会社に食堂ができて以来、家に戻ってから作って食べる気になれなかった。 水に浸してくるのを忘れたので、白米と半分で小豆と炊く。 味も、食感も、かすかな塩味…

咲いて、落ちて、また咲く日まで。

なんとなく走って帰ってきて、 心臓のリズムが収まってもなんとなく気持ちがふわふわしてて落ち着かない。 そんなときは、用意をひと通り済ませたあと、電気を消して、ぼーっとする。 こわくない暗闇と、こわい暗闇の差はどこにあるのかな。 仕事はあるのに…

知らない間に時間が過ぎていて、いろんな人とのいろんな繋がりができていて、 それがうれしくて、充実した1日だった。 ガイアの店員さんともお話できたし、知り合いが偶然このお店を訪ねてくる瞬間に出会えたり。 Nuuさんのライブでは、自然にずうーとニコ…

「古本カフェ@代々木上原 hako gallery」 ランチ。 グラタンだったりブルスケッタだったり、酒粕が随所に使ってある。 大豆のお肉の味が、実はすごい好き。 今回のスペースがこれまでよりゴージャスな雰囲気なせいか、ランチもお洒落な味がした。 夜はおそ…

もう花が咲いてしまうのは、少し寂しい気がする。 一方で、浮かんでは消えて、少しずつだったり、ふいに形作られていくものもあって、 時間を過ぎてゆくことが少し楽しみになったりもする。 うれしくても悲しくても、感じられることが充分で、 そう思えるく…

ラカーニャに泣きに行ったのに、 楽しくてかわいくて、すごい笑っちゃった。 ここの空間、とても好き。 半分夢を見ていた赤ちゃんも、遊穂さんも、お客さんも、マスターも、良成さんも、みんな大好きだ。 一番好きな人ができるまで、一番好きでいよう。 久し…

彼女が明るく話してくれる、この関係がとても大切に思う。 大切な人ができたみたいで、そんなことを打ち明けてくれる関係になれたことにすごく感謝してる。 時間が経って、彼女の幸せを願える自分がいることに、おどろいているし、うれしい気持ちもある。 本…

朝になると、赤くなったところが広がって、腫れもひいていた。 やっぱりこれも、治っちゃうんだ。 大したことないんだね。 今日も暖かいね。 あまりに暖かくて、窓越しに陽に当たってたらすごい気持ちよくて、家から出られなかった。 春が来たみたいだ。 外…

朝。 6時頃には目が覚めてしまったけど、こんな休日くらいは8時間は眠りたい。 うつらうつらとまた落ちて、10時頃には部屋があたたかくなっていて、 ふとんを出るのに苦労しなかった。 窓を開けたらすっかり晴れていて、外の空気がとても気持ちいい。 外…

朝。 May the happiness visits at your table. 大切な人から、誕生日の贈り物をもらった。 予想もしてなかったから、すごくびっくりで、朝からそわそわした。 うれしかった。 負けないくらいのおいしいパンを買ってこないと。 昼。 tokyo.soraを見ながら、…

連休。 仕事もあるけど、行きたいところもたくさんある。 ひさしぶりにオールナイトの映画も見たいし、昼間にのんびり2本立てなんてのも、のんびりでいいな。 公園を散歩したいし、上野の動物園にも行きたい。 寒いと動物はあんまり出てきてくれないかな。 …

スターパインズでGUIROのライブ。 ちょうどGUIROが始まるころに会場入り。 座った高倉さんがちょうど見えないくらいの場所にいて、 声だけを聴いていると、女性の声のようにきれいだ。 亀田さんに向けたしぐさに残る、高倉さんの「タメ」にぐっときた。 亀田…

朝からちょっと無理をして、定時にあがる。 同僚たちが飲みに誘ってくれたけど、今日はどうしても髪が切りたかったから、 せっかくの誘いも断って、1人で足早に帰路につく。 伸びに伸びてしまった髪を、半年ぶりくらいにさっぱり切った。 お店で貸してくれ…

買っちゃった。 本当はグリーンが欲しかったけど、この色も素敵。 http://camepstore.com/?pid=6645351 Camera People blog: http://camerapeople.jugem.jp/

ビルの屋上から骨の粉を撒いて、白く空高く舞い上がって、風の視点で流れていく。 どうしても思い出せない映画のワンシーン。 いつ思い出せるだろう。 6時に起きて、ごはんを食べようか、もう一度眠ってしまおうか考えて、結局寝てしまう。 1度目の目覚め…

音も立てずに景色が変わっていた。 寒さもいつもとそんなに変わらなかったから、窓を開けてびっくりして、そのままぼーっとしてた。 たまに聞こえる鳥の声と、枝から雪が落ちる音。 自分がどんな存在なのか、すっかり忘れてしまう。 雪が降っている間は、出…

風邪でもないのに、顔が熱い。 食べても食べなくても、おへその上が少しだけ痛い。 できることもできないことも、この動きの悪さも、心の不安定さも、 自分は自分で、なかなか変わるものではない。 この自由な時間ですら、責め立ててくるんだから。 つまらな…

やっと今週も終わったー。 12月からずっと、朝の満員電車みたいに、どんどん次のこと、次のことが舞い込んでくる。 帰ってきて、洗濯できるのがすごい和む。 この自由な瞬間を、今日はずっと想像してた。 待ってる間、トップ2を見てたら、夜中なのにテン…