朝からちょっと無理をして、定時にあがる。


同僚たちが飲みに誘ってくれたけど、今日はどうしても髪が切りたかったから、
せっかくの誘いも断って、1人で足早に帰路につく。


伸びに伸びてしまった髪を、半年ぶりくらいにさっぱり切った。
お店で貸してくれたビニール傘の下から、雪の粒を眺めながら歩く。
こんなに安っぽいのじゃなくて、丁寧な作りの透明な傘があったらとてもいいのに。


お風呂にお湯を張って、川上弘美さんの「おめでとう」を読み返して、
うとうとしながら、親からのメールに返事を返す。


別に、特別なことはしない。
ただ、静かな毎日がいいな。


今日は誕生日。
ただ、生きていくこと、思うことに目を向けていくこと。