2008-01-01から1年間の記事一覧

もう何時間もこうして座っているのに、何も文章にすることができない。 どれもまとまりのない、矛盾した気持ちばかり。 落ち着かなくて、このまま眠ってしまいたい。 なにもかもがよくわからない。

休日。 週末にできなかったお掃除を済ませて、白金台から新宿まで、日なたをえらんでのんびり歩いた。 東京って思うよりせまくて、普段は通らない隙間の部分がとても楽しい。

慣れない仕事や変わってしまった前後の環境に、 何もわからなくなって、どれも誤った選択肢に見えてくる。 どっと汗をかいたり、胃がくっとなったりするけれど、 つまんだお菓子だったり、少しの間に聴く音楽だったり、 食事の予約の電話で聞く懐かしくて変…

見つめあうばかりの休日。 雨あがりのLampインストアの後、これまで着なかった色のスーツを新調しました。 気持ちを切り替えて、 頑張るとか、肩肘を張るのではなく、 スケッチブックの次のページをめくるような気持ちで過ごしたいです。 ライブのあと、久し…

元気に暮らしています。 毎日、ジムに行くか、走るか、体を伸ばすかをしていて、 夜はそれで、あっという間に深くまで過ぎてしまいます。 持久力の向上が目に見えて、 痛かった膝もすっかりよくなって、10キロを越えて走っても特に疲れない、 心臓の高く打…

いつもより速めに走って、少しだけ前髪を切って、静かに眠ります。 明日は異動日。 今日が最後の日だった。

アフタースクール。 オトノハ朝市。 ハンマースホイ展。 新宿MUJI。 オトノハディナー。 大切なおたまじゃくし。 リースたち。クリスマスの大事な楽しみ方。 ごちゃっとなっちゃったけど、みんなおいしい。 夕暮れの西洋美術館。 新メニュー。銀杏大好き。 …

どこにも出掛けない、ひさびさのゆっくり休日。 朝の寒さにふとんを出れず、ばさっと起きて、すぐに着替えて川沿いを10キロほど走る。 風もないのに、半ばまで汗も出ないほどの寒さ。 手袋をしていって正解だった。 もう膝はあまり痛まない。頻度を上げて…

好きな人ができて、 この歳になっても、中学生がするような初歩的な気持ちを体験し、 喜びや不安に、いちいち惑わされて、そわそわした日々を過ごしています。 会えるまでの時間を心待ちに過ごし、待ちに待った時間を普段と変わらずに過ごし、 離れた瞬間か…

恵比寿天窓で夜の科学。 前回の天窓を逃したこともあり山田さんのライブは、けっこう久しぶりで、 やっぱりよく通る、甘く安心する声だ。 お酒ではなく、ココアであたたまりながら、星に輪ゴムを、ホウセンカ、を聞いて、 2年前に初めての聴いたライブから…

悲しいことや絶望するようなことがいくつも重なって、仕事中から吐きそうになった。 自分から引き起こしたことであったり、自分を翳めていったことであったりするのだけど、 それらは僕を通らずには起こりえないことだから、きっとこれからいくらでも相対す…

随分と時間があいてしまって、もう忘れていたはずの気持ちに突然火がついて、 また人を好きになった。 考えたいことも、考えたくないことも増えて、 とても不安定で、いいことばかりではないけれど、 僕もまだ生きているんだ、と思った。 恋=人生、なんてこ…

壁の高いところに掛かる時計。 僕の部屋にあるそれを何度も想像したけれど、結局未だにここにはない。 僕の部屋の時計はとても小さいものばかりで、 机の影の床に、パソコンに、できるだけ見えにくいところにひっそりと置いてある。 この場所では、できるだ…

今日はおとこっぽい休日を過ごした。 僕はとりあえず、思うように体が動かせればいいなと思う。 思うように。 ここ、ひと月の読了。 村上春樹 「ねじまき鳥クロニクル」 伊坂幸太郎 「魔王」 魔王は昨日今日とで、ねじまきにほぼひと月を費やした。 かけた時…

プーク、大人の公演。 アースガーデンでスチョリさんのステージ。 実家で母親の誕生日のお祝い。 父親が昔使っていたカメラを見つけてくれて、僕にくれた。 Nikon FM。 中古のカメラ屋さんで何度か手に取ったことはあったけど、まさかうちにもあるなんて思わ…

少しの方からご心配をいただきましたが、このように元気に過ごしています。 最近は、ライブに行ったり、ごはんを食べたり、生活の趣向はあまり変わっていないのですが、 それらは少しだけ減って、代わりに体を動かしたり、家で本を読んで過ごす時間が増えた…

帰り道は、雨。 夜も深く、人通りもまばらな通りで、りんごを2つ買い、 きざんだりすりおろしたり、シナモン少々、はちみつたっぷりのりんごのマフィンを焼いた。 りんごとバターの焼ける香りが、部屋いっぱいに広がる。 雨の夜にこの香りに包まれるのには…

できないこともたくさんあるけれど、 できることが確実に増えていくのを感じるのはこんなに気持ちがいい。 そういうことをひとつでも感じられるように、日々の時間を過ごせたらいい。 数を格段に増やしたのに、スピードも体重も乗せているのに、 痣もできな…

くもりの富士急ハイランド。 テーマパーク。 遊ぶための大きな構造物たち。 そういうものに対する感覚を随分鈍らせて過ごしていることを感じて、 驚きやわくわくするような感覚を少しずつこぼしながら年をとっているような気がした。 大きなものが小さく見え…

鳩居堂のお香。 とても落ち着く、いいかおり。 おやすみなさい。 プレステージ [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/01/01メディア: Blu-ray クリック: 45回この商品を含むブログ (42件) を見る 逃亡くそたわけ 21歳の夏 [D…

ゆっくりと時間をかけて走った。 決して急ぐことはなかった。 走らずにはいられなかった。 僕には、消してしまいたい思いが、常にたくさんあるみたいだ。 そして、日常ではない時間を作らないと、どうにも落ち着かないようだ。

風邪っぽくて、少し顔が熱い1日。 能町みね子さんと土井ちゃんのトークイベント、女子夜学校へ。 そんなイベント名なので、参加者は当然ほぼ全員女子。 モテない系のゆるいトークに、思わず笑いと苦笑い。 ライブや舞台とは違って、トークのイベントって新…

全力で体を動かすのって、すごく気持ちがいい。 20代も終わりに近づいて、そんなことを感じられる環境に感謝。 今日は、すごく楽しかった。 遅く入ったから、帰ってきたら、12時もすっかりまわってた。 月曜からがんばった。 明日は静かに過ごそう。

僕はこの2年間で、本当に多くの人と知り合うことができた。 何気なく過ごしていては、すれ違うこともできなかったような人たち。 それを大切にしたいと思うし、具体的にどうしたらそうできるのかはイメージも不鮮明で、 不器用な僕は、どうやってもその気持…

大人の遠足。 海。街。インスタレーション。 たった数時間なのに、広く自由な時間。 肩書きを通すことなく、自分を感じる時間が増えてきた。 僕は。

体が思う通りに動かず、ストレスの中でのメニュー。 練習後に見てもらって、感覚が少し掴めた。 思うより焦らず、自分のペースのままに進めていこうと自然に感じられるのがとても気持ちがいい。 最後に親指の爪がはがれた。 明日は海に入れない。 それがとて…