2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

両親が共に仲良くいる、ということはとてもありがたいことで、そうでなくなることはとてもおそろしいことだと思った。その感情は、小さいときも、今になってもあまり変わらなくて。 ただ、震えるような、どこまで落ちていくのかわからないような恐怖ではなく…

ふちがみとふなと@中野カルマ ベースと踊るふなとさんはすごい素敵で、雄々しくてきれい。

お天気雨がすごいきれい。 目の高さに虹が架かる。 とおもったら、すごい雨と雷。 部屋を出たいのに。

あやのちゃんとキセルが中目黒で散歩していたよう。 お休みには、ひさしぶりに恵比寿→代官山→中目黒→目黒シネマコースを回ってみようかな。 目黒シネマではついに硫黄島&星条旗の2本立てが。 望んではいたものの、目にするとなんて重い2本・・・。 恋愛睡…

せっかくの木曜なのに、良成さんに会えず。 仕事があれば、仕方ない。 今日はどんなゲストで、どんな歌をうたったんだろう。 最近は、良い具合に力が抜けてきていい気分。 もうすぐ休日だ。 普段会わない人と、ゆっくりお茶を飲む時間がもてたらいいなあ。 …

早く帰れたので、ガイアでオーガニックチョコレートを購入。 高いけど、おいしい。 かすかに遠い国の匂いがして、普段よりもやさしいカカオの味。 週末に頼んでおいたスーツを回収して、牛乳を買って帰ったのに、まだ9時。 作りためた食材を食べてしまった…

昼休みに中野カルマに電話してみたら、なんとかぎりぎり29日のふちふなライブにすべりこめた。 なま音ははずせない、とじわり思うこのごろ。 そんなゴールデンの幕開けで、都心を離れるでもなく、プランターの間引きとか、天袋の整理とか、徹底的に掃除と…

トンマッコルへようこそ [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2007/03/02メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (82件) を見る

アースデイ東京2007へ。 代々木公園からNHKの前まですごいお店の数。以前「暮らすことの教室」でお世話になった、大地を守る会の人に偶然会えた。うれしい。帰りは渋谷をふらっとし、代々木公園に戻り、新宿まで歩く。 コクテイルのマスターにアースデイ…

8時から、高円寺コクテイルでEttのライブ。 今日は早く帰るぞ。 Ett@高円寺コクテイル 会社にお財布を忘れた僕をライブにお店に入れてくれたマスター、ありがとう。 こわい顔だったけど、どこまでもやさしい。 Ettは昔にキンカさんと対バンしていたのを目…

朝に母から相談メール。 小さい頃は毎日ふきとぶくらいに叩かれたのに、いつの間にかしおらしくなってしまって。 親よりは早く死ねないなあ、と思い、いつもの朝にふいに泣きそうになった。 いつの日か、人生を終えるということ。 そのときには、先に行って…

仕事を早めにあがって、荻窪美粧で髪を切る。 あんまり切らないけど、今の長さが落ち着いてて好きなのです。 今月で辞めてしまうシャンプーの人に感謝。 お花屋さん、うらやましいです。 切る前に少し時間が空いたので、吟遊詩人でパンを買って、花屋さんで…

今月のmarqueeの特集で、はっぴいえんどから発生した音楽の系譜を見開きに書き連ねた記事があって、昼休みの間、ずっと見てた。これは必見。 http://www.marquee-mag.com/ 今月のリンカランも良くて、買おうか迷ってしまう。 http://www.lingkaran.jp/curren…

約束通り、8時前には脱出。 朝からずっと、後頭部と首のところになにかがくっついているようで、べっとり重くて引っ張られるかんじで、気分も悪くて、まともに考えられず、厳しい1日だった。平静を保つのに精いっぱい。 雨の神保町をふらふら。 改装中だっ…

映画が見に行きたいけど、1800円で2時間。 映画のお金でプランターと土を買ってきた。 小さな店内には、朝からきんぴらのにおいがしてて、おばあちゃんと朝ごはんの話をした。 さあ、種を蒔こう。 ひさしぶりにウクレレを手に、ゆっくりの午後を。 午後…

ヱビスザホップがとてもおいしい。 今までのヱビスとはちょっと路線が違ってて、飲みやすいプレミアムモルツみたい。 ヱビスじゃなくなっちゃってもおいしければよし。 でスノーとを見てたら、甘いものが無性に食べたくなった。 手がふるえるー。 原作を読ん…

ひるの日陰にも同じ時間が流れていて、そこは静かで、ふれるとすいこまれてしまいそうで。 ここで、透明な存在で、まわりを眺めているのも悪くないな、と思った。 こんな服さえ着ていなければ、いつまでもここで座って居れるのに。 暗い気分ではなく、そう思…

今日は、明日のお弁当を作るよりも、この酔った感覚を味わおうと思った。 川上弘美さんの「物語が、始まる」を読み始めた。 読み出すと気付かずに文字のひとつひとつの間からにじむあの雰囲気にあてられて、いつも心の深いところに入っていって、結果的に沈…

8時頃、ちょっと会社を出たら雨に降られてしまった。 濡れたところがべたべたと気持ち悪い。 帰ってきて、小松菜を湯がいてみるとチンゲン菜の匂いがした。 部屋がうっすらみどりいろになったよう。 間違いのメールが入って、それが親しい人であればあるほ…

朝起きて、水で戻しておいたひじき等々を調理して、週末済ませておくことは終了。 さて、今日は仕事に行くべきか。水曜木曜と早く帰らなければいけないことを考えると・・・。 昨日、id:douzさんにいただいたせんば自由軒のカレーで朝ごはん。 パックがうま…

午前中、家事。 午後、仕事。 最近仕事が多くて休日出勤が増えた女の子が、えらい薄着で仕事してて、お互いにびっくりした。 夕方から、id:yoshioさんとid:douzさんに誘っていただいて、近所のピッキーヌーでお食事。 昔は苦手だったタイ料理で、少し不安で…

課にあたらしく入る人とランチ会で、三省堂下の放心亭へ。 ミートローフを食べたことなくて、注文してみた。 なう、こんな味だったのかー。こんど試してみよ。 洋食が食べたくなったらまた来よう。 ロールキャベツがおいしいらしい。

職場で退職された外国に行かれる方の送迎会。 その人とも話したけど、帰り道が一緒の人に、酔った勢いで帰りの電車で本心のところを話してしまった。 自分を信じてないところや、普段のふがいなさも。 意外とそんな風には見えないようだったが、やっぱりと思…

ユーロスペースの映画がすてき。 週末は3本まとめて鑑賞かな。 ・世界はときどき美しい ・素粒子 ・絶対の愛 春なのに、仕事中に全く眠くならないここ数週間。 2時寝6時半起きで、睡眠時間は十分とは言えないのに。 食生活のせいなのか、花粉症の薬を抜い…

午前は席から離れられず、午後は席に座れず。 朝の満員電車から、汗をかいてしまって1日中なんとなく気持ちの悪い日。 集中して仕事をしたいのに、隣からしょうもない話が始終止まらず面倒だ。 でも1人では仕事ができない自分で、独りよがりで気分が悪い。…

4月1日は、川上弘美先生の誕生日。 うそばなしばかりの彼女らしい日。 うそばなし、空想世界。魅力的な言葉。 最近は、外ばかり見て、自分の足元に目を落とすことがなかった。 明日から、また自分のフィールドを固めていこう。 自由にとべるように。せめて…