2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8時頃あがって、よるひるでビール&のだめちゃん。 正面の八百屋さんでは、キャベツが1玉90円で、衝動買い。 のだめにポトフが出てきたしね。うんめい。 週末に作ったひじきをつまみながら、野菜を刻んでポトフを。 ひじきと大豆とにんじんと油揚げの組…

甜茶が効いたー。 甜茶はすごいのな。 この時間になっても鼻も目もかゆくならないし、頭も痛くならないし。 ちょっと甘い味が変だけど、でもほんとありがたい。 気の持ちようであったとしても、春はずっと持ち続けていよう。 仕事は3月半ばまで落ち着きゾー…

カガミを買いました。 結局15キロあったらしく、ハンズから持って帰るのにうでがおかしくなった。 ラベルには10キロって書いてあったのにー。 この大きさの鉄板じゃ、ベルセルクのあれくらい? 帰って作ったチーズ入りのお好み焼きが、お箸で切れない・…

午前中はハンズに寄って、鏡を注文。 引っ越して半年、うちには鏡がなかった。 いや、ないことはないけど、お風呂にある顔の下からくらいしか映らない鏡しかなかった。 人のうちに行くと、やっぱり大きな鏡があって、自分の姿が全部映るというのはやっぱり不…

夜の風は思ったより強くて、なにか飛ばされてやしないかと不安だったが、大丈夫だった。 昨日の夜に干した洗濯物はもう乾いていて、ミラクルな風に感謝。 外の空気は冷たいのに、Tシャツ越しに当たる陽はあたたかくて、窓が閉められない。 春なのか。冬なの…

ビールの夜。 9時前には退社して、神保町や御茶ノ水の人通りの少ない通りを選んで歩く。 今日で閉店のビデオ屋さん、意外と暗いところにある集英社を見つけてみたり、石段を登る足音が気持ちよかったり、目をつぶって歩いたり、子猫を追いかけてみたり。 ひ…

いい声のひとたち。 これは行きたいな。京都も桜が咲いている頃。 月曜、午前休かな。 4月22日「良成とすちょり」@梅田ムジカジャポニカ 佐藤良成(ハンバートハンバート) vs キム・スチョリ(ex-RALLYPAPA&CARNEGIEMAMA) http://musicaja.info/live/2007…

不機嫌な日。 不機嫌でなくても不機嫌に見えたであろう、そして後半不機嫌だった日。 朝起きたときの体調はまあまあで、ただ頭の内側にうっすら膜が張り付いているような感覚で、何を見るにも聴くにもその膜を通している感じでとても生温い感覚が気持ち悪か…

38度を超えた熱も、寝たら一晩で治った。 これを機に体温計を買ったので、昨日の夢では体温を計ってばかりいた。 ぶり返すのは嫌だから、一応午前休。 ゴミを出しに外に出ると雨が降りそうな天気。 昨日の節々の痛みはもうすっかりなくなって、かるく走っ…

早退。 月曜から倒れるなんて、なんて失態。

3連休でうれしいことは、まん中に仕事を忘れられる1日があること。 何本立てかの夢を見て、今思えばどれも子供だましな部分が強くて、自分はいつまでもこういうものが好きなんだなと納得。年をとってもこんな夢を見ているならば、自分の親やおじいさんはど…

しごとの夢をみた。 ひさしぶりにあたたかいものが食べたくなった朝。 おみそ汁にすくわれる。 川上弘美さんを読みつつ、里芋に箸をさす。 膝を抱えると温かくて、なにも気にしない自分に戻った。 夕方、マジシャンズ@ライズX。(http://www.magicians.jp/) …

免許更新と、メガネと、キンカさん+渡辺さん+YAMA coffeeさんの1日。 初めての免許更新だったので何をするのか訳がわからず、とりあえず府中8時半ということなので、7時半ごろ自転車で出発。なんとなく出発したら案の定迷って、高井戸の方に進んでたは…

交渉ごとをしていたら、突然かなり上の方が出てきて逆ギレ。 文句をつけるなら出張なんてもう行かない。 なんて言い出した。 まあ別にこちらとしては行ってもらわなくてもそちらの仕事ができなくなるだけだからいいのだけど。 むしろルールを無視するなら行…

定時にあがって、タイムズスクエアに「せかいさいそくのインディアン」を見に。 すっかり忘れていたけど、今日は水曜だったので1000円の日。 何を見ようか迷って「近いからこれにしよ」くらいの勢いで見に行ったくらいであまり期待してなかったのに、な…

あたまが働かない日。 ついに春のあれがはじまってしまったのか、目のまわりがピリピリする。鼻の奥が重い。 話を聞いても想像ができない。 あー、気力がわかないよ。 ずっと水に浮かんでたい。 職場の人がまた結婚するらしい。 みんな、ただひとりの人を見…

連れが化粧品を買いに行く用があったらしく、伊勢丹へ。 あのフロアーの匂いが好きではないので遠巻きにまわりを観察していたけど、店員さんの気合いの入り方がすごい。 若い人からそうでない人まで、目に力が。 あの目で見られたらなんでも買ってしまいそう…

地球交響曲@東京ウイメンズプラザ → ナナカイ☆レディースデー vol.4 (いいくぼさおり、平絵里香、長谷川都)@渋谷7th Floor

昨日は飲み過ぎた。 11時頃起きて、頭が痛くて、服が脱ぎ捨ててあり、部屋の鉢植えが倒れてた。 飲み過ぎた日の朝は体が緩んでて、手首やらの関節がいたくて、おなかもゆるくて全くよくない。 飲んでるうちは楽しいのにな。 洗濯や遅めの朝ごはんを済ませ…

モヤモヤしてイライラする。 ライブに行けば治るかと思ったけど、歌を聴いても全然入ってこなくて前半で退場。 平気なふりしてるのが疲れるから、誰にも会いたくないな。 まいった、明後日の飲み会までに治るといいけど。だめなら適当な理由をつけて欠席しよ…

ショセイノセキシ

疲れているのか、夜半の仕事で気が立ってしまった。 別に誰にという訳ではない分、気持ちが悪い。 風があっても寒くない夜。 帰って冷たいシャワーを浴びた。 きたないものをあらいながしておくれ。

12時帰り。 月曜なのに、日曜が遠い昔のような気がする。 でも、出だしは好調。 お弁当生活にも慣れてきて、いろいろ作りたいものがたまってきた。 今日はキッシュと、作りためたゴボウやカボチャやホウレンソウたち。 明日は照り焼きチキンと半熟たまごと…

土曜日は昼から職場の同僚の部屋に行き、豆乳鍋。 夜には、友達が泊まりに来ていたので話していたりしたらあっという間に週末が終わってしまった。 あせあせと食材を作りためていたら、もうこんな時間。 夕方に、イシイリョウコさんの個展を見に高円寺へ。 …

今週は。

忙しかったものの、自分のペースで歩めたような気がする。 目の前のことだけにとらわれない、音楽が流れているくらいの余白が必要なのかもしれない。 楽しそうだね、とか、ご丁寧に、とか。 リズムと広さを心掛けながら、そういう風に言われることを増やして…

今日のラカーニャはお客さんがとても少なかった。 あまりに少なくてアンコールをしようか困ったけど、さすがは選ばれしお客様。 ラストは、願いか双方がいいなあ、と願っていたら、双方の雨の夜。 いいことがありますように。 髪もひげものびた良成さんは、…