katsuwo112007-02-04

土曜日は昼から職場の同僚の部屋に行き、豆乳鍋
夜には、友達が泊まりに来ていたので話していたりしたらあっという間に週末が終わってしまった。
あせあせと食材を作りためていたら、もうこんな時間。


夕方に、イシイリョウコさんの個展を見に高円寺へ。
半畳ほどの空間に前も後ろも作品がびっしり。
なんて創造力を刺激される空間。
手作りという身近な感覚につい近寄ってしまうと、踊りだしそうな人形たちのあの目に吸い込まれてしまう。手が届きそうで永遠に届かないこの領域。積み上げてきたものが違うものあるけれど、進むべき道を見つけた人はつよい。ひとりずつに「これで生きていく」という決められた道があるんだろか。そんなものは数限られていて、なに気なしに生涯を過ごしてきてしまったことを振り返る日がいつか来るのだろうか。それでも幸せだったと思える自分がいるのだろうか。でも、きっと道は数限りなくあって、見つけたものが自分の生き方になっていく。そして見つけるために今の時間がある、と思いたい。さあ、何を思ってどう歩いてゆこう。
正面に飾ってあった絵にしばらく見入っていたら、店員さんに怪しまれた。


今日は、大切な人の誕生日。
一度しか聞いていないからたしかではないけれど。
いっぱいのおめでとうと感謝を伝えたいけど、どうしていいのかわからない。
幸せな誕生日を迎えてくれていたらそれでいい。


あ。来週こそは映画。
夕飯は吉祥寺のリトルスパイスのキーマカレー
辛かった。甘いの作ろ。