2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜のラカーニャライブ。 知ってる人も増えてきたし、知らない間に覚えてもらっていたり。 そんなときは、うれしいのと同時に、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになる。 自分の職業が誇れなかったり、仕事ぶりも、自分のことも、言えたもんじゃない。 知…

頭の付け根が今日も痛い。重い。 集中しようとすると、これが気になって、入ってしまうまでが大変。 血流が悪いのかな。 なんとかしたいなあ。 今日は、ちょっと早めに帰って来れた。 寝る前の時間、3時間はほしい。 最近、あんまり自炊をしてなくて、ふと…

いつもどおり起きたのに、 なんとなく満員の電車に乗るのが嫌な気がして、少し遅れていくことにした。 いつもなら罪悪感がわいて、こんな気持ちは浮かぶだけですぐに思い直すのに、 今日は遅れていくことに、なんの迷いもなかった。 全然誇れることではない…

ちょっと遅めの職場の新年会。 みんな色恋ときめいていたり、切ないかんじだったり、 辛いことも多いみたいだけど、なんだかんだ楽しそうだなあと、いろいろ相談に乗ったりしていた。 雰囲気もあるし、言うつもりはなかったけど、年末にひとりになったことを…

タイミングが合わなくて、2年ぶりになってしまったクボさんライブ。 MCに安心した。 つぎのワンマンが待ち遠しい。 野狐禅も格好良かったよ。 年明けくらいから、うまくいかないこと、空回ることが多くて、 そんな度にがっくりきてしまう。 何が悪いかとい…

友人にお呼ばれして、中目黒の「カエ」へ。 マンションの1室の、空がきれいなところでした。 こんなに野菜を食べたのは、ひさしぶり。 「好きだ、」の、ラストのところ? 夜は、ggの手芸部へ。 みんな、すごいかわいかったなあ。 自分のは恥ずかしくて載せ…

ハンバートハンバート 春公演『おいらの船』@渋谷 DUO - music exchange - 夜明けすぎの すべての色にグレーが混じる時間 踝くらいまでの草が地平線までずっと続いていて 目に映るのは 影のおちた緑と 光を帯びない朝露と 薄く雲がかかったどこまでも続く空…

朝はあんなにしっとりした心も、夜にはすっかり渇いてしまって、ささくれだってくる。 帰りに百音に寄って、京都みやげのお野菜を届けた。 間に合ってよかった。 閉店間際だったので、注文はせずにちょっと話して、すぐにさよなら。 帰りに、ゆずとさつまい…

3日目。曇り。錦市場 → 御多福珈琲 → ひさご(休み。見つけたのに。) → 御香宮神社 → 七条から京都へ → 東京 ただいま。 たった2泊だったけど、何をしたでもないけど、長い時間を過ごしていた気がする。 退屈とか、そういうことではなくて。 ひとりの時間…

2日目。曇りのち雨。イノダコーヒー本店 → 自転車で街をぶらぶら、鴨川、南禅寺。雨。 → 出町柳 yugue → kitone(休み) → 仏光寺 cafe mable → 風博士、細胞文学、勝野タダシ @UrBANGUILD → 胡乱座 後半からフィルムがメインになったので、ここまでのえら…

1日目。晴れたり曇ったり。 sewing table @ 星ヶ丘 → 胡乱座 → 恵文社 → かつくらで生湯葉コロッケ → おやすみなさい。

GAIA食堂2日目。 今回は、今日でうちどめ。 ごちそうさまでした。 みんな、いい笑顔。 また寄らせてください。 最近は目につく失敗はなかったので、もうこなせるようになってきたのかしら、 なんて甘い思い込みをしていたら、ここに来て、大きな波がつぎつ…

GAIA食堂1日目。 お昼休みを延ばして、神保町へ。 食事が出てくるのが、非常に早くなっていて驚いた。 味に影響はなかったんですけどね。 でも、早い。 デスクワークばかりなので、少し塩辛く感じたけど、そこはおいしい番茶でカバー。 玄米ごはんも、さく…

この世界のできるだけたくさんのことを知って、見届けたい。人の一生よりも遥かに長い時間の物差しの中で、ただ待つことでのみ見ることができる奇跡に出会いたい。どんな姿になっても、少しでも、長く長く生きていたいと思った。

ねむい。さむい。 睡眠時間が足りない。 眠気は集中力でカバーできるかと思っていたけど、 そこまで集中できるほどの余力はなかったみたい。 連休明けなのに。 職場は、肌ではそんなにさむく感じないのに、手が氷のようで、 もうだめかと思ったらみんなそう…

10時過ぎに起きて、オーロラを見て、朝昼ごはんにカレーを食べて、2時ぐらいから自転車で原宿へ。 途中、外苑のフリーマーケットへ寄り道。 原宿のHIDEAWAYに忘れ物をしていたと思っていたのにどうやら違うみたい。 BOSの会員証、どこにいったんだろう。 …

今日は遠出するでもなく、食材の買い物にいちど外出。 それ以外は家でぼーっとしたり、本棚から引っ張り出した本を読んでみたり、 ちょっと動いてみたり、ご飯を作ったり、アイロンをかけたり。 いつものことをしているのに、だんだんと沈んでいく。 別に特…

今週は本当に疲れた。長かった。 走りたい気分だったから、雨が降っていたけど、何も持たず2時間ほど走りに出た。 途中、定期を拾って交番に届けた。 定期なら、本人に届くらしい。 よかった。 やっぱりこの時期に走るとのどが痛くなる。 マスクは必須みた…

ただいま。おやすみ。 早朝の静かな職場が好きで、7時に出勤してるんだけど、 5時に起きないといけなくて、それを毎日続けるのはさすがに辛くなってきた。 ごはんとおみそ汁で、せいいっぱい。 七草粥が食べたい。

よくよく帰り道にぐっと泣きたくなる。 家に帰る前にコンビニの前を通り過ぎて、コンビニでご飯を買う姿を想像すると、ぐっとなってしまう。 なんで、こんなことが涙腺を刺激するのか。 その瞬間は、きっとすごく情けない顔をしていて、 道ゆく人に見られた…

お正月も仕事といっても、午前中はのんびりできるから、このところ睡眠もしっかりとれてる。 そのおかげか、肌の具合がとても良い。 粉も吹かずに、しっとりはりはり。 冬なのに、良い良い。 気持ちも、少し落ち着いてきてる。 なにが変わったわけでもない。…

お正月最後のお休み。 休日っぽいことがしたかった。 まず、プークのお正月公演へ。 チケットが5枚たまったので、今回は無料で入場。 子どもやお母さんばかりで、「いつもありがとうございます!」と言われると、とても恥ずかしい。 「小坊主ずいてん」と「…

ひとり仕事始め。 入ってから出るまで、フロアーでも、入口の警備員さんにしか見かけなかった。 新しい会社は、休日は廊下の電気が点かないようで、誰もいない暗い廊下を歩くのは少し恐ろしい。 学校と違ってそこまでこわくないのは、得体の知れないものが少…

31日と1日は実家で過ごして、初詣や親戚の家に挨拶に行ったりで、ばたばたと過ごす。 今年は家族の写真をたくさん撮った。 現像が楽しみ。 実家に戻るのもいいかな、と思う瞬間も何度かあって、 広いお風呂に入っている時、暖房がつけ放題なところ、ご飯…