3日目。曇り。

錦市場 → 御多福珈琲 → ひさご(休み。見つけたのに。) → 御香宮神社 → 
七条から京都へ → 東京



ただいま。


たった2泊だったけど、何をしたでもないけど、長い時間を過ごしていた気がする。
退屈とか、そういうことではなくて。
ひとりの時間があって、すごい寂しかったり、イライラしたり、
会いたかった人に会えて、特に驚くようなことがあった訳ではないけど、
靄がかかるようなゆったりした、違和感のない時間を過ごせた。
自然に自分でいられた。
出会った人たちが紡ぎ出した言葉は、なにげなくて飾らないものだったり、一聞すると恥ずかしいものだったり。
でも、しっかり耳に残ってる。
この気持ちの向きを、少しずつ違う方向に変えてくれる。


行きたい場所には、行けなかったところの方が多いけれど、
行けた場所はみんな、とてもいい空間で、また行きたい場所ができた。
(そんな場所を増やしていたら、限られた時間ではどんどん回れなくなってしまう。。)


たった1日休みをとって、普段と場所を変えて、こんなに違う時間が過ごせるなんて。
ただの週末とは呼べない。
過去からの積み重ねた時間と、人との繋がりがあって、
このタイミングでいろんな人たちと会えて、いろんなものをいただいた。
遠く離れていても、もう会えない人でも、
過ぎてしまった時間も、今の自分を支えてくれていた。
見えなくて、気がつけなかっただけで。
過去にも今にも、関わってきた人たちにも、ありがとう。


次は、みどりの季節に会いに行くよ。