2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンカランの森ツアー 1日目

仕事は片付いたのか、片付かなかったのか。まあきっと、なんとかなるさー。 明日から火曜まで、ちょっと遠出しますので、更新はまた帰ってきたら。

つじあやの ”サマーカクテル” @Ebisu Liquid room ほんと久しぶりのワンマン。 新しい曲も、懐かしい曲もたくさんのセットで、「酔いしれて」のセレクトにはぐっときた。 (セットリストは、順番忘れちゃいました。) 全体に渡っていたあの妙に落ち着いた展…

上司から、OBが畑で作っという大量の茄子をいただいた。 紙袋いっぱい。 とりあえず、夕飯に使いつつ、刻んで塩をふって、タッパで冷凍庫いっぱいに冷凍。 少し柔らかくなっていたので、残り数本には土に還っていただいた。 ごめんなさい。 でも、なんだかす…

オトノハ朝市。 白い小鉢と、木のスプーンを。 中身も素敵だけど、包装が丁寧だったので、ぱちり。 とうもろこしのパンもおいしかった。 まこ展。 ご夫婦と猫、の生活がうらやましい。 今から一緒に暮らしたとしたら、40までは一緒の時間を過ごすことにな…

音楽でいっぱいになってしまったPowerbookの60G。 NASを足して、そちらに回避させました。 HDDの半分以上空いて、放熱も解消して、えらい静かになった。 設定は妙に戸惑って、昨日は3時寝。 こういうのって、終わらないと寝むれない。 最近、手が荒れたり…

池上本門寺。 ごはんも食べて、ゆっくり座ってのライブ。 隣もその隣も空いていて、ひろびろーとしながら聞けた。 かなり前の方だったし。 ラッキー。 タコライス、おいしい。 グリーンカレー、からい。 お肉、おいしい。 ミョウガ、からいのに3本は多い。 …

はー、きつい。 時間もお金もないので、もうできませんって言われたら、もう反論できないやん。 せめてもっと早く言ってくれたらこちらも対応策を考えられたのに。 勝手に作って、頼んでもできてませんと見せてもくれず、やっぱりだめでした。 そんなんばっ…

帰り道の月が赤い。 28日は月食みたい。 いろんなものの最初に戻ることにした。 リズムすらおかしくなっていて、ゆっくり繰り返すだけで、こんなに疲れる。 基本に終わりはないみたいです。 25日のEtt@leteを予約。 遅くなっちゃったけど、取れてよかっ…

旅行に持っていくものを考える。 できるだけ買わないって言ったけど、Tシャツ、もう1枚くらいほしいなあ。 イメージはミドリ。 長そではシャツを1枚持っていって、あとはショールみたいのが1枚ほしい。 日焼け止めでなんとかならんかな。 日が暮れてから…

「今朝は涼しいなあ。」 「クーラーつけたまま寝ちゃったかな。」 夢うつつで思うも、窓を開けて寝ていただけ。 毎日がこんな朝だったら。 ベッドの上でごろごろ撮影。 涼しいうちに、上野の国立科学博物館へ。 ついに年間パスを購入した。 これで1年間は来…

起きてからずっと右目のつけねが痛くて、うまく視点が定まらない。 よくないものがたまってしまったのか。 急になんだけどなあ。 目の痛みのせいか、頭がぼーっとするし、少し体の芯があつい感覚。 明日はプールの予定だけど、目がこんなんでは。 やめておこ…

愚痴は言わない、と決めている。 けど、うまくいかないことはあるんだよなー。 むかしから、終わったことがあとでひっくり返って、どたばたやり直すことになる、 ということが多くて、これがなかなか治らない。 全てが自分のせいではないんだけど、 そういう…

もっと暑い瞬間なんて、 たくさんたくさんあったような気がするのに、 あたまの芯がぐっと重い。 これが熱中症というもの? 日中になったわけではないので、なんてことはないのですが。 そして、夏休みは終わってしまったー。 大人の夏休みは、ビールとマッ…

プチ修行 (幻冬舎文庫)作者: 小栗左多里出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (17件) を見る

夏の日。 今日の日差し、痛かった。 庭の通りでは子どもたちが野球をしてて、その元気に感服します。 おとといから、お泊まりさんが来ていて、 クーラーをつけて、コンポートのシロップで作った梅ソーダを振る舞ったり、 ゼリーを作ってみたり、むだに寝すぎ…

ひねもすのたり、と、オトノハ、と、やんたけ。 阿佐ヶ谷のお気に入り。

沖縄のお土産。 kiss ポークってさー。 庭の木で、セミが泣いてる。

夏休みを前にして、粗方仕事は片付けていたので、 細かなことを片付けつつ、ひまな1日を過ごした。 帰って走ってみても、どうも気が入らない。 足が前に出ない。 なにかが足りない。 このスタート、よろしくない。

良成さんのソロライブには、かわいらしいマドンナが来ていた。 ドロレスって呼んだら、どうしようかと思ったよ。 あの年で良成さんの歌にうっとりなんて、将来はどうなってしまうんだろ。 大抵の男では相手にならない、よなー。 ラカーニャのカレーでおなか…

aiko。夏服。 どの曲もなつかしい。 日差しのまぶしい1日だった、 朝、8時過ぎに祈ってから、何度か62年前に意識がとんで、喉がつまる思いをした。 憎しみと悲しさと、欲望の連鎖の結論。 長い時間が流れて、よくも悪くも、外も内も変わってしまった。 …

地球交響曲第6番@ラピュタ阿佐ヶ谷。 すべての存在は、響きあっている。 できるだけ、いい音をたてて歩いて行きたい。 でもおれふにゃふややし、あんまりいい音しなそうだなあ。 しばらくお休みされていたひねもすのたりが、再開。 が、4時までで、ちょう…

地球交響曲第三番@東京ウィメンズプラザ。 何番を見ても、それぞれに感銘を受ける。 星野道夫の存在は、時間を越えて関わる人の人生に変化を与え、 あの事故がなかったとしても、・・・形こそ違っても、その大きさは変わらない。 彼の残したものは、生前の…

ひとつの感情に基づくものであると認めたら、 今の生活を支えるもの、肯定するものは全て崩れてしまうんじゃないんだろうか。 それを認めても認めなくても、気付いてしまった今となっては、 この生活はもううすっぺらで、足下からすっかりなくなってしまった…

すごい雨。 昨日はあんなにきれいな空だったのに。