つじあやの ”サマーカクテル” @Ebisu Liquid room


ほんと久しぶりのワンマン。
新しい曲も、懐かしい曲もたくさんのセットで、「酔いしれて」のセレクトにはぐっときた。
(セットリストは、順番忘れちゃいました。)


全体に渡っていたあの妙に落ち着いた展開は...、とずっと考えていたんだけど、
きっと、告知とか、CD出ます、とかそういう商業的なトークがほとんどなかったからなんだろうなあ、
というところに着地。
アーティストというよりは、つじあやのという人が、歌とお話をしてくれた、
そんな近い感覚が、めずらしく、新鮮で、うれしい。
リキッド、意外と広いんだけど、近くに感じて、
お客もフルで入っていたわけじゃなく、なんかアットホームで、
立っていても苦痛にならない2時間だった。
あやのちゃんで、2時間ってめずらしいなあ。
急遽曲も増やしてくれて、ひさびさに満足して帰れたライブでした。
舞台での作戦会議がかわいらしい。
そんなのありかなあ。(笑)


ドリンクは、オリジナルカクテルの「シアワセビアー」にしてみた。
ビールはビールでおいしいけど、甘さと、さわやかにがい感じがなんともマッチしてて、
おいしいとか、そういうことよりも、ライブのイメージに合ってたなあ。
ドリンクのお姉さんが作り方を教えてくれた。
そんな気分のときに作ってみよ。


もうあやのちゃんを知ってから7年かー、と思うと、ちょっとびっくり。
ゆっくりと、やわらかい曲線を描いた変化に、一緒に過ごせたこの時間は貴重だなあと思います。
いろんなものを見て、聴いて、好きになって、
それもだんだんと変わっていって、見方も考え方も変わっていって、
知らない姿で、いろんなものを持って、知らない街にいる。


自分を否定することはあっても、ほめたり認めたりなんてありえなかったけど、
そうすることで、明るい景色を見ながら、ゆるやかに過ごす毎日がかすかによぎって、
また日々を変えていけるような気がして、明日も1年後も、楽しみだなあと思えた。
おおきな収穫。


帰りにご一緒してもらったid:yoshioさんとloger cafeに連れていってもらった。
白と茶色と、ランプの灯りがすてきなお店でした。
水曜の夜なのに、けっこうにぎやか。
暗かったので、写真はなしです。
アボガド、うまい。


ライブでも知っている人が増えてきて、構ってくれる人もいて、ほんとありがたいなあ。
みんな違った生活をしてて、見てる世界も全然違う。
こういう関係、大切にしたい。