2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。 というと、もっと暑くなる・・・。 暑い。 べとべと。 ことある度にシャワーを浴びたい。 ひなぎくのヒューガルデンが飲みたーい。 memo 住民票→パスポート 映画 パソコン@秋葉原 明日の440予約 ひさしぶりに蟲師を開いてみると、「これでも食っ…

帰宅。 カメが元気で、ほんとにうれしい。 再開の喜びを分かち合う。 「願い」が、びわ湖ブロードキャストではなく、本当にBBC放送で流れたよう。 ソロももうすぐだし。 じょうだんのような、ほんきのような。 遊穂さん、有言実行やなあ。

昨日走りすぎたのか、左膝が痛くなったので、今日は屋内で運動。 ストレッチして、1時間ほどサンドバック(でも、窓ガラス保護用の緑マット)を叩いていたら、 足の裏が剥けて、手が腫れた。 しみる。 上の人がくるらしいので、歓迎会を、という話だったの…

ここの食堂では、牛蒡も人参も大根も、野菜が皮付きで出てくる。 さすが田舎、という感じもするけど、こういうところがうれしい。 いい野菜って、なかなか手に入らないもんね。 1日が終わったあと、来るときに使った駅まで走ってみた。 山を1つ半越えて。 …

本当にひさしぶりに広い湯舟に浸かった。 体脂肪が10%になっていた。 昨年思っていた目標は、いつの間にか達成されてた。 ああ、カメ、大丈夫かな。

16日のハンバート@ラカーニャの抽選、外れてしまった。 ざんねん。 じわじわくる。 外に研修に来て、夜は暇になるかと思いきや、課題の量が驚くほど膨大で、全然心が休まらない。 外はこんなに広いのに。 カメと植物が心配だし、早く帰りたいな。 なんて…

東京うたの日@渋谷 Club Quattro。 今日の目当ては潮音ちゃんとハンバートハンバート。 潮音ちゃんの衣装がセクシーでどきりとした。 背中が白い。 3:15がすごくよかった。 コツコツ。 ハンバートは相変わらずのステージで。 「夜明け」は何度聴いても…

「100万人のキャンドルナイト@神田川ナイトクルーズ」 職場帰りに橋の上から通り過ぎるだけだった去年。 今年は下から手を振ることになるなんて。 何もしなければ通り過ぎてしまう世界もあって。 それはいつでもどんなものもそうなんだけど。 気が付いた…

北海道のおみやげでもらった。 すぐ売り切れてしまう、なんだか有名なものみたいです。 六花亭とか柳月よりもうれしい。 うまい。

ラカーニャで良成さん。 久しぶりに最初から入れたかもしれない。 歌詞を間違えてしまった次の瞬間の悔し顔に、プロらしさを感じました。 アンコールできずにごめんなさい。 近頃は、慣例的なアンコールになっていたもんね。 次からは、ちゃんと心からの拍手…

Amuletがお休みから戻ってきた。 引っ越して少し広くなったのか、すっきりした感じ。 やっぱりイシイさんのイラストと、nicoのフェルトが目を惹いた。 帰ってきて、洗濯してカレーを食べて、ちょっと休んでから荻窪→高円寺→荻窪と走る。 夜を駆ける。 小さな…

朝、お休みをもらってパスポートの申請に行く。 普段自分の顔なんて、まじまじと見ないものだから、 写真で改めて見てみるとへんな顔をしてるわ、とがっくりくる。 せめてもうちょっとなあ。 早めに仕事が終わったって、直帰。 煮玉子を作ろうと思って、帰り…

朝。 伸びすぎた前髪をさくさくと切る。 少し暑くて寝苦しかった夜のせいで、 何度か起きつつ、結局いつもより30分ほど寝坊してしまった。 どういう流れかは忘れてしまったけど、引っ越しと、ことあるごとに職場の人が出てくる夢を見た。 夢の内容を思い起…

風はまだ6月。 じりじりの日差しも、家の中までは入ってこれない。 ききき。風さん、入っておいでー。 雨が降ってくれても構わないのに。 と思っていたら、来週末は雨みたい。 週末は神田川のキャンドルナイトだから、 そこのところだけは勘弁していただき…

今年も咲きました。 去年は4月だったから、ちょっと遅い。 お友達がチェックしてた高橋一生くんのスーパーノーフラットを見に行く。 ぎしぎしと刺さる言葉に、ぐらぐらと目がまわる。 暗がりに作られた小さな嘘の世界で、自問自答しながら、そこに飲まれて…

久しぶりの古瀬戸。 モカとチーズケーキ。 外の車のせいで足下が少しだけ震えて、チーズケーキも珈琲もおいしくて、 このまま大きな地震で沈んでしまうのもいいな、 と思えてしまうくらいに思考がうすくて、考えがあたまをかすめていく。 珈琲の表面に漂う白…

Sound of the Rainy Yokohama. 定時で切り上げて、ハンバートとキセルに会いに。 新曲の「大宴会」は、良成さんらしくて、ハンバートらしくて、1曲目からふるえた。 最後の方は、ビールがまわったのか、ちょっと調子のってたなあ。 あそこまで飄々とした人…

3月からまとめていた結果が、今日やっと報告会。 早めに帰って、ストックホルムで買ってきたアクアビットで祝杯を。 氷で冷やしたトマトがおいしいなあ。 今日の昼に食べた、ガイアのオニオンロールがとてもおいしかった。 次のチャパティーにはタマネギを…

帰ってきてから寝るまでの時間は、 長めの映画を見る分に、少しだけおまけのついたくらい。 せっかくの時間も、体の内側から、無い爪を立てて引っ掻かれているようで、 何をすることもなくそわそわして、何かしたいけどなにもできず落ち着かない。 どんなこ…

あれ、雨だ。 で始まる今日。 畏れていた事態は起きず、ほっとしながらも、冷や冷やしながら1日を過ごした。 帰り道。 いえの前の道から空を見上げると、ちょうどこのまわりには高い建物がなくて、 空がまるく、大きく広がって見える。 星がきれいな晴れた…

出ようと思っていたら雨が降ってきたので、梅をコンポートに。 つい先週までは青梅だったのに、もうこんな色。 水にしばらく泳がせておいたら、家中が甘酸っぱいいい匂い。 プラムみたい。 梅も果物なんだねえ。 作り方はKu:nelに。 シロップをソーダ割りに…

ぐらぐらぐら。 のみすぎた。 日本酒と白ワインはいけない。 今日は、id:yoshioさんたちとランチ。 たのしみ。 そのあとは、これとこれを。 http://www.nemunoki.or.jp/ http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/now/index.html 赤坂のストックホルムに…

きっちりと定時にあがる。 少しだけ、仕事が落ち着いてきたような気がする。 ベランダのルッコラをつまんでみた。 つよい味。 土と陽と、空気と水と種からできたのか。 帰りがけに、リンカランの森の説明会に寄ってみた。 植林だけのつもりで話を聞きにいっ…

8時過ぎには終われたので、帰って南瓜を煮てる間でチャパティーを焼いてみた。 こねて、こねて、ひろげて焼いて。 うまいことまるくならないけど、それはそれで、なかなかたのしい。 今日たべたもの。 朝:おにぎり×2、野菜ジュース、C1000 昼:ラタト…

近所を散歩して過ごした1日。 「天下一」という黒糖焼酎で梅酒を作った。 黒糖焼酎の甘いにおいが好き。 以前にもらったバジルの種で、プランターをひとつ増やした。 ベランダのルッコラがいきおいよく、伸びはじめた。 産土。 土と水と空気のことが気にな…

この1週間は、夜帰ると思考が止まってしまって、 ごはんも作らず、暗くしてじっとしてるような暮らし。 気持ちを入れ替えてほしくて、早く起きて、プークへ。 余計な飾りなしにストレートに感じさせてくれるから、うれしい。 話がよめるのに、涙がでてきた…