2007-01-01から1年間の記事一覧

それでも、朝が来れば気持ちだけはすっきりしてて、 身体も動くし、また動けることがありがたい。 あさがきて、よるがきて、年が明けて、 時間だけが過ぎていくなんて悲しい気持ちもなく、なんとかやっていけるんだ。

今日は会社に行く日だったのに。 動けずに部屋で1日過ごしてしまった。 常に落ちてるこの状態から抜け出したい。 いや、小さな頃からずっとこうだったから、抜け出せる日などはきっと来ないのだろう。 とは言っても、ここのところは少しひどい。

職場で、生まれてから2回目の宅配ピザを食べた。 チーズリストランテ、みらくるうまい。 そういえば、前回も職場だった。 百音とGAIAに年末の挨拶。 5円を落としてごめんなさい。 みんな、いい人。 幸せになってほしい。 今年もお世話になりました。 買っ…

遠いところに身をおいて、時が過ぎていくのを静かに感じていたい気分。 ただこういう瞬間は、意図的に作り出しては意味の薄れるものなのかもしれないけど。 夏の日のお堂の縁側で、ぼくは、まわりの生き物たちに思い入りながら、 心の深いところまでおりてい…

ゆうほさん、おめでとう。 自分のことじゃないけど、なんだか目が覚めた気がします。 前に進まないと。 この瞬間にはいつも、女の人はすごいなと思う。 お守り、買いに行かないと。 関係ないけど、ちょうどさっきまで子どもを育てる夢を見ていました。 幸せ…

この週末、特に誰とも会うこともなかったからか、知らない人とたくさん話した。 別にクリスマスだからといって、世の中の流れが変わっている訳ではなくて、 いつもどおりの週末を過ごすのに、それほど苦労はしなかった。 なんて書くと、やさぐれ感がにじむ文…

枯れていたと思っていたのに、芽が出てきた。 ふつうなんだけど、たまにぐっとなる。 でも、それ以外のときはふつうで、むしろ少し外向きなところがすごい嫌だ。

朝の薄暗い部屋で、寝たふりをしながら、お別れをした。 さようなら、優しい未来。 過ぎた夢。 大事な時間を止めてしまって、悪かった。 何もかもがこわくて、臆病で、 背負うことも、心を見せることも、 これまでも、これからも、きっとずっとできやしない…

劇団、本谷有希子 第13回公演 偏路。 舞台をたくさん見に行く訳ではないけど、痛いくらいの感情の吐露は、舞台が一番受け取りやすい。 本谷さんの脚本の、救いようがないところに救われる。 この舞台を見てる人は、どんなことを思っているんだろう。 こう…

帰り道に視線の先を通り過ぎて、胸がくるしくなった。 恋をする気持ちがあっても、その人と思い描いたような幸せな日々を過ごせるとは限らなくて、 理性で判断できないこの感情が、脳のどこから生まれてくるのか、見当もつかない。 あたまでは整理がついてい…

心が空回りしているかんじで、気が落ち着かず、小さなことにイライラしてしまう。 昨日、夜中にお肉なんて食べたからなのか。 もう仕方がないので、空回りさせるだけさせることにして、 お昼休みには、豚しょうが焼きごはんを食べて、HUSKINGBEEを聴きながら…

夕ごはんに、きつねそばの大盛り。 あぶら揚げがあまくて温かくておいしいー。 口いっぱいにしても全然減ってないところが、とても魅力的。 実家からもらった林檎がまだたくさん残っていて、毎日ひとつずつかじることにした。 かじってると、すごい食べてる…

古本カフェは、今日で最終日。 なんだかんだで月曜以外は、みんな通ってしまった。 毎日に、陽が差す時間を作ってもらって、忙しい日々も少しやんわり過ごせた気がする。 お店の人たちも、あたたかなお客さんも、ありがとう。 子どもがかわいかったー。 もう…

古本カフェ → キンカさんとラブアタックイブさんのライブ@Amulet nicoさんのワークショップをのぞき見 → 夜の科学@高円寺 Salon by marbletron → 百音ごはん。 偶然の続く日。 出会いが、次の出会いを呼んで、次へ次へと進むうちに、 昔の出会いがぽろぽろと…

朝がほんとうにさむくてこまる。 ストーブがこわれてしまって、 つかないのはわかっているのに、スイッチをくるくるまわす。 最近は、つくづく無力さを思い知らされることばかりで、ふとすると折れてしまいそうだ。 たのしいことにも、陰がさしてしまう。 昔…

古本カフェとオトノハ。 すみません、を、ありがとう、に変えたらいいと思う。

人事異動の日。 お昼休みもなく、あっという間に1日が終わって、 2年も一緒にいた人とろくに会話もできないままに送り出してしまった。 いつの間にか係の一番上になっていて、 決断力というものが完全に抜け落ちている自分には、 今年の1年をどのように過…

朝起きて、ナイトミュージアムを見る。 最近、暗めの話ばかり見ていたので、こういうのはちょっとうれしい。 拍手しちゃうような展開や、うれしくて照れ笑いしてしまうシーンだったり、 深くまでもぐっていくようなことはないけど、いい1日が迎えられそうな…

古本カフェの初日。 毎回通っているとさすがに初めて食べたときの感動のような新鮮みはなくなってきて、特に目で見ることにそれは顕著に表れて、そういうのが失礼な気がして、よくないなあと思うのだけど、考えたら、新しいものを求めている訳ではなくて、お…

おそろしい記事を読んだ。 むき出しの暴力だったり、心の底から狂気に染まってしまっている人には、 普通の生活を送ろうとしていて、越えられない線を持っている自分たちでは、 太刀打ちできないのかもしれない。 そんな人たちが、いまの法制度ではまわりを…

なんだか、カウンターの伸びがすごい。 良成さんのラカーニャライブ。 カレーの具がキーマみたいになっていた。(たぶん) ひさしぶりに肉を食べたのかも。 マスターに日曜の安宅さんに誘われたけど、天窓の大野さんとどちらにしようか迷うところ。 帰って、…

同期から、今日の今日でホルモン焼きの飲み会の誘いがあって、 場所も遠いし、肉にも酒にもそんなに興味がないし、お金ももったいないと思ったけど、 付き合いで参加しておくことに。 結局、退社間際に仕事が入って、お断りしてしまったんだけど、 服が肉臭…

帰り道。 くちびるがきれた。

せっかくのハンバートのライブなのに、仕事のことがあたまから離れない。 意識が薄くなるとすぐに割り込んでくるどうしようのない思考の連鎖に、 陰を潜めていた空虚な部分が、むくむくと膨らんでいく。 集中力がないのか。 本当につまらないことなのに。 ど…

午前中に、ヨガの先生がうちのネットを貸りにきた。 会ってまだそこまで関係の深くない人をうちにあげるのは初めてだから、なんだか緊張する。 午後から、マップカメラにフィルムカメラを探しにいく。 naturaは手に取ると、やっぱりちょっと軽すぎて、しっく…

ヨガに行って、職場で仕事を片付けて、 GAIAで新米の玄米餅を買って、百音で充電して帰宅。 ヨガのあと、早稲田松竹のHelpless×EUREKAを見ようと思ったけど、明日にしようかな。 GAIAの店員さんから、GAIA食堂の耳よりなお話を聞いた。 でも、もうすぐ引っ越…

ひさしぶりにゆっくりなにもない時間がとれた。 職場で貸りたハンター×ハンターを読みながら、夕方までのんびり家のことをすます。 19巻からは、なんなんだろう、、、一緒にハンターになった子たちが。 恐怖でトラウマになりそう。 Amuletのフリーマーケッ…

百音でいただいたコーヒーがとてもおいしかった。 とがった味が全くないコーヒー。 ただただ、やさしい苦みだけがしみてくる。 ろばやのおいしい豆なのもあるけれど、丁寧にいれてくれたのがひとくちでわかる。 おいしいコーヒーってこういう味なんだろうな…

昼、マザーズのお惣菜と炊いていった玄米でごはん。 ぶらじるでコーヒー豆を挽いてもらう。 明日からの珈琲がたのしみ。 週の初めでこの人事異動の時期、舞い込んでくる仕事を片付けていたら、 いつの間にか1日が終わっていた。 週末にやりためていたことを…