朝起きて、ナイトミュージアムを見る。
最近、暗めの話ばかり見ていたので、こういうのはちょっとうれしい。
拍手しちゃうような展開や、うれしくて照れ笑いしてしまうシーンだったり、
深くまでもぐっていくようなことはないけど、いい1日が迎えられそうな気がする、そんな映画。
ジムキャリーだったり、この人だったり、この展開には弱いなあ。
博物館で働ける、っていいな。


御茶ノ水まで出て、古本カフェでお昼ごはん。
時間をはずしていったつもりなのに、昨日より混んでいた。
ランチ終了の3時まで、お客さんが途切れることはなく。
おいしいもんね。
スープは、いつのことだか思い出せないけど、とてもなつかしい味だった。
おみやげに、黒ゴマのスコーンを2つ買って帰る。



どなたの本かは忘れてしまったけど、「今食べたものは、3時間後には自分の体の一部に」という一節があって、
いま体に取り入れたものと、
少し前に食べて、いま自分を動かしてくれているもの、
肉や骨になって、この体を作っているもの、
この1年半の間に自分で選んで、体になってくれた食べ物や水のことを思う。
食べたいものを食べないのも、危ないから食べないのも、後ろ向きで辛いことだけど、
食べたいものがおいしくて、体に良くて、気持ちがいいことがとてもうれしい。
そして、作り手の気持ちまでいただけて、それを感じられるこの環境が、なによりうれしい。


職場に戻って、日頃なかなか落ち着いてできない読み物を済ませて、四谷天窓へ。
初めて来た四谷天窓.Comfort。
ピアノが置いてあるのみのシンプルなステージ。
ここいいかも。
この広さなら、マイクなしがいいな。
久しぶりにwafflesの大野さんのうたが聴きたくなって来てみたけど、
対バンの、空さんも、いいくぼさおりさんも、とてもよくて、素敵な夜のじかん。
いいくぼさんは、やっぱりちょっといっちゃってる。。
でも、見ていて聴いていていやな感じはしなくて、なんだか妙に気になる存在。
不思議な子。
手作りのティラミスがすごいおいしかった。(200円!)


歌を聴いている間は、いろいろなことを考える。
詩のことだったり、今日あったことだったり、ふとよぎった想いだったり、
思考がぐるぐるまわって、いつの間にか夢の境目にいたり。
いまの瞬間に立っているのは、大切な人たちとの出会いのおかげで、
こんなに弱い自分がなんとか前に進めているのは、その人たちの姿がすごく愛おしいから。
大事すぎて、ぎゅっとしたいけど、そんなことはできなくて、
なにかをしてあげたくて、困ってることがあったら、なんでも助けてあげたいし、
あんぱんまんみたいに、かおをあげて元気になってくれるならいいんだけど。
かといって、言葉に表すのはとても苦手で、しかもきほん無口だし。。
この気持ちを面と向かって伝えることはないかもしれないけど、
本当に大切な人たちで、ほんと幸せになってほしい。


ナイト ミュージアム [DVD]

ナイト ミュージアム [DVD]