2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタースクール。 オトノハ朝市。 ハンマースホイ展。 新宿MUJI。 オトノハディナー。 大切なおたまじゃくし。 リースたち。クリスマスの大事な楽しみ方。 ごちゃっとなっちゃったけど、みんなおいしい。 夕暮れの西洋美術館。 新メニュー。銀杏大好き。 …

どこにも出掛けない、ひさびさのゆっくり休日。 朝の寒さにふとんを出れず、ばさっと起きて、すぐに着替えて川沿いを10キロほど走る。 風もないのに、半ばまで汗も出ないほどの寒さ。 手袋をしていって正解だった。 もう膝はあまり痛まない。頻度を上げて…

好きな人ができて、 この歳になっても、中学生がするような初歩的な気持ちを体験し、 喜びや不安に、いちいち惑わされて、そわそわした日々を過ごしています。 会えるまでの時間を心待ちに過ごし、待ちに待った時間を普段と変わらずに過ごし、 離れた瞬間か…

恵比寿天窓で夜の科学。 前回の天窓を逃したこともあり山田さんのライブは、けっこう久しぶりで、 やっぱりよく通る、甘く安心する声だ。 お酒ではなく、ココアであたたまりながら、星に輪ゴムを、ホウセンカ、を聞いて、 2年前に初めての聴いたライブから…

悲しいことや絶望するようなことがいくつも重なって、仕事中から吐きそうになった。 自分から引き起こしたことであったり、自分を翳めていったことであったりするのだけど、 それらは僕を通らずには起こりえないことだから、きっとこれからいくらでも相対す…

随分と時間があいてしまって、もう忘れていたはずの気持ちに突然火がついて、 また人を好きになった。 考えたいことも、考えたくないことも増えて、 とても不安定で、いいことばかりではないけれど、 僕もまだ生きているんだ、と思った。 恋=人生、なんてこ…

壁の高いところに掛かる時計。 僕の部屋にあるそれを何度も想像したけれど、結局未だにここにはない。 僕の部屋の時計はとても小さいものばかりで、 机の影の床に、パソコンに、できるだけ見えにくいところにひっそりと置いてある。 この場所では、できるだ…