どこにも出掛けない、ひさびさのゆっくり休日。


朝の寒さにふとんを出れず、ばさっと起きて、すぐに着替えて川沿いを10キロほど走る。
風もないのに、半ばまで汗も出ないほどの寒さ。
手袋をしていって正解だった。
もう膝はあまり痛まない。頻度を上げても大丈夫かもしれない。


戻って、朝昼一緒にパスタを茹でて、今日済ませてしまいたかった掃除に取りかかる。
先日買ったカセットコンロをしまう場所を作るためにシンクの下を整理して、
うっすらカビが生えていて(ひー)、それを落としたり、除湿剤を置いたり、
エンジンがかかってきて、ついでにキッチンまわりを整理し直して、
期限の切れそうなものは見切りを付けてさよならして、
ついでに冷凍庫の中の古いものを一掃して、トイレも掃除して、
ふとんを干してシーツを洗って、クローゼットの中の配置を入れ替えて、
中予想より早めに雨が降り出して、気付いたときには毛布がすっかり濡れて重くなっていて、
近所に乾燥機を掛けにいったら、あまりのふかふかさに、まあこれもいいかなと思った。
お風呂を洗って、部屋を箒掛けして、いつもの掃除に加えて、見えないところを重点的に。
大掃除の第1回め。
あと2回くらいで終われるかも。


夕飯も外に出掛けずうちで済ませてしまったら、1日があっという間に過ぎてしまった。
雨のオトノハ、人の入りはどうだったろう。
お金がなかったのと、あそこで1人で食事をするのに、少しだけ寂しく感じるようになってきたことで、
少し足が遠のいている。
来週の朝市には行きたいな。


雨の音が止まない。
今日は、かたくて、冷たい、さみしい音がする。