2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考える仕事は嫌いじゃない。 調べて、理論をこねくり回した1日。 アクアビットがおいしい。 ハンバートのチケット、当たったよ。 やったね。 5時に起きちゃったから、ねむーい。

お昼は、ダンディゾンのパンづくし。 この生地は、なんでこんなにおいしいのか。 仕事を9時前にあがって、ささっとご飯を作って、走りに出る。 時間も遅いので、荻窪から高円寺へ、青梅街道と早稲田通り、環八とぐるっとまわる。 早稲田通りの終わり頃から…

雷がごろごろ。 空がふるえてる。 去年から住んでいるこの辺りは、とても近くに雷が落ちる。 夏がくるのね。 むかしは夏が嫌いだったけど、この暑さも湿気も「苦手」ではあっても、もう「嫌い」ではない。 歳をとると、嫌いなものがだんだんと減っていって、…

朝、プークへ。 夏休みということもあり、親子連れで超満員。 大人が真剣に作ったものは、誰が見てもおもしろい。 連れが希望のハリーのため、整理番号を取るのに並びつつ、 空いた時間で、久しぶりの吉祥寺散歩。 井の頭公園の池には、カメがわんさかいる。…

削って、研いで、磨いていないと。 1日のうちにそういう時間がないと、次の日を迎えられない。 止まるまで動くことでしか、安心できないのならば、 考えて納得させて見つけられる解決策があってとしても、今は動けなくなるまで。 ほんとうは、流れてる全部…

今日までに依頼していた書類が、向こうの送り忘れで届かず、 イライラしてたら別のところで失言してしまい、またへこむ。 悪循環。 じっとしていたくなくて、いつもより一駅分多く走った。 帰りに阿佐ヶ谷の団地で、タヌキを1匹見かけた。 なんかさみしいな…

昨日の筋肉痛がお昼ごろにきた。 ちょっとうれしい。 昨日汗をかきすぎたのか、塩分がとっても足りない気分で1日を過ごして、 ついでにお酢の効いたものが食べたかったので、帰りに久しぶりにラーメンを食べてみた。 ぎとぎとすぎて、食道の壁がきもちわる…

なんとなくばたばたしていて、帰るのが遅くなった月曜。 髪切ったのに、誰も気付いてくれん・・・。 研修以来、左膝に違和感があって、2週間ほど走ってなかったけど、 そろそろ足が跳ねてきたのと、ボーイズオンザランがいい展開なのとで、 今日はいつもの…

式で使ったお花。 昨日のことを思い出しつつ。 髪も切って、部屋もきれいになってすっきり。 朝からずっとラピュタを見てる。 ちょっと晴れてきた。 今日が最終日の古本カフェ。 ランチには行けなかったけど、マクロおはぎをいただきました。 カボチャがとて…

職場の同期の女の子の結婚式。 ご祝儀はこの時期、正直きびしかったけど、 幸せな顔、これから前を向いて歩いていこうとする人、 支えて支えられてきた人を手放すこと、新しい家族が増えていくこと、 人生の大きな転機に呼んでもらって、一瞬でもその気持ち…

飲んで、カラオケ、そして飲む。 2時帰り。 金曜の夜の街はさみしくないね。 明日は結婚式。 7時に起きれるかしら。

この星はなんだろ? 消えない。 今日は、予想どおり、というか1日中話してて声がかれたので、渋谷でそのまま解散。 ラカーニャと月見ルと、どちらに行こうか迷ったけど、ベベチオにはなかなか会えないので今日は月見ル。 ベベチオは相変わらずかわいいライ…

昨日のこともあって、今日はお昼を延ばして、準備万端。 これからは予定があって、今日で最後の古本カフェ。 すごい残念だけど。 みなさま、おいしいごはんをありがとうございました。 回を追うごとに、日を重ねるごとに、どんどん人も増えていって、 いいも…

平日お昼の古本カフェは、やっぱり混んでいて、 油断していたら、料理が来る前に時間が来てしまって、 結局、お昼を食べ損ねた・・・。 しっぱいしっぱい。 明日はお休みを使って、長めにお昼の時間をとることにしよー。 そんな1日で、朝から意味深に上司に…

明日で、ここで暮らし始めて1年が経つ。 つい最近となりの隣に新しい人が越してきて、 朝から家具を作っているのか、トントンと音がする。 僕が越してきた時には、トントンすると隣から壁をドン!とやられたものだったけど、 いまとなっては、がんばれ〜と…

今日もこりずに御茶ノ水古本カフェへ。 相変わらずおいしゅうございました。 高野豆腐とトマトは、思いも寄らない素敵な巡り合わせだった。 星野道夫さんの講演集を購入。 いい出会い。 星野さんの講演を聴いてみたかった。 じっくり読もう。 今週は父の誕生…

嵐の前日。 夢見が良いのか、悪いのか。 不安を如実にあらわしすぎ。 起きても記憶から消えない。 毎日が過ぎていくのがこわい。 洗濯ものを片付けて、足早に御茶ノ水に。 昨日の前夜祭から一夜明け、第2回古本カフェのランチメニューがスタート。 第1回よ…

NUUちゃんライブ@御茶ノ水古本カフェ

空心菜の炒め物と、トマトと人参と玉葱のスープ。 ここしばらく、何を食べても、もやもやとした疑念がわいてしまう。 いただいたものは全て取り込みたいという気持ちに歯止めをかけるのも、同じ心。 気持ちを切り替えるために、GAIAへ足を伸ばす。 トマトの…

すずめがベランダの植物をついばみに来ていた。 ふりむいただけで逃げてくなんて、臆病なやつ。 うちのカメと遊んであげてー。 「明日世界が終わるとしても、私は林檎の木を植える。」 そんな緩やかで力強い意思のもとに、地に足をつけて、日々を過ごしてい…

高円寺マーブルにて。 まこちゃん⇔marini*monteanyさん⇔オノナツメさん。 どこがつながるか、わかります? 夜の科学vol.12 DAY2〜空に大きな明かり@高円寺SALON/by marbletron

帰ってきた。 食べ物がない。 カメともども、ひもじい。 お寿司が食べたい。 リュックベッソンの過剰な演出がはなに付くものの、 この映画のジェット・リーが、一番格好良い。キス・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発…

アンダルシアとは言わないけど。 きれいなところ。 音のない広がった空間と、冷たい風が気持ちいい。 人の気配はなくとも、あたたかい。不思議なところ。 帰ってしまったら、こんなところを走ることもなかなか難しくなる。 駅からまっすぐ下りてくると、丘が…

歴史的な背景も、思想も、雄大さも、小さな頃は中国好きだったのに。 いまはもう、なにもかも信じられない。 何の色? この国でオリンピックをして、世界に何を誇るというんだろう。 ここ1年ほどのこの国のニュースには毎回驚かされる。 マスコミを全て鵜呑…

まだ火曜日。 1週間の長さに、途方に暮れる。 元気かなあ。

髪が伸びた。 どこまで切ろう。 夕食のオランダコロッケがとてもおいしかった。 高崎名物なのに、オランダ。 http://i329805.town-web.net/02eat/2/38o_c/01.html

冷たい。 食べ過ぎた。 写真で見ると大きく見えるけど、手に収まるサイズなんだなー。 つぎは、梅のシロップもまぜてみよう。 桃が表面に出ないように時間をおいてゼラチンでふたをして、保存。 いまさらながら、6月22日のサチコさんのオールナイトイベン…