katsuwo112007-07-17

平日お昼の古本カフェは、やっぱり混んでいて、
油断していたら、料理が来る前に時間が来てしまって、
結局、お昼を食べ損ねた・・・。
しっぱいしっぱい。
明日はお休みを使って、長めにお昼の時間をとることにしよー。


そんな1日で、朝から意味深に上司に個室に呼び出されるし、
どうなることかと思ったけど、たいしたことないお願いごとで、
終わってしまえば、今日もたいした問題もない1日。


夜は、阿佐ヶ谷otonohaにて、阿佐ヶ谷1周年記念パーティー
今日こそね。
でもひとり・・・。


そんな寂しさも忘れてしまうくらいの、ミラクル中華。
すごい、あっさり、やさしい味の中華。
奥で旦那さまが作ってるとは思いがたい女性的な味。


うまい!
おいしい!
みらくる!


中華のイメージが変わったよー。
ぜったいまたくるよー。


ところで、レジの奥さまには前にどこかで、会っているような気がする。
くらすことの教室、かな?
こんど聞いてみよ。





蟹のあんかけチャーハンと、焼き餃子と水餃子。
お客の外人さんも「皮のもちもちがたまらん」とおっしゃってて。
まさにそのとおり。
両方頼んじゃいました。
個人的には、水餃子のなかのザーサイにときめいた。



1年暮らしてきて、いろんなところに自転車で出かけたり、いろんな雑誌を読んだり、
テレビはあまり見なくなったけど、ゆるナビとか、好きな番組をたのしみに見ることにしたり、
たくさんのライブ、映画や舞台、おいしいもの、いろんな人と知り合えて、
やりたいことも増えたし、どう過ごしたいかが見えるようになってきた。
趣味も視点も、随分変わったような気がする。


いま手の届くものには、できるだけ手を伸ばして、ふれて感じて、
いまの音、また聴こえてくる新しい音に耳を澄ます。


失った時間もあるけど、
失ってもすぐに取り返せる、見えない密度の濃さを感じることができた。


この時に後悔がないように、次の瞬間に命が尽きてしまっても後悔がないように、
と思って過ごしているうちに、物事に執着する力というか、強い意思の力というか、
そういうものには明らかに欠けている気がする。
そこは生まれ持ったもので、どうもならないのかもしれないけど、
次の1年は、せめて、そういう力になるような種を見つけられるような年にしたい。