おそろしい記事を読んだ。


むき出しの暴力だったり、心の底から狂気に染まってしまっている人には、
普通の生活を送ろうとしていて、越えられない線を持っている自分たちでは、
太刀打ちできないのかもしれない。
そんな人たちが、いまの法制度ではまわりを騙して数年で戻って来てしまうことが実際にあって、
今回もう一度捕まるようなのだけど、過去の刑期をつとめ終えているならば、
騙していたとしてもその影響はなく、2度目の犯罪の刑期だけで戻れてしまうらしい。


なんとなくはわかっていたけど、2度目に遭遇した方の実談を聞くと、そのリアリティーに膝が折れる。
もし、自分や近くの人が、と思うとおそろしくて、どうしようもない怒りをおぼえた。
そういうものが寄りつかない環境と、寄せ付けない空気を纏っていないといけないし、
そんな世の中なんだということを思い知らされた。
本当におそろしい。


と、変なことを書いてしまって、気分を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。
でも、ここを見ている方には、絶対にこんなことには巻き込まれてほしくない。