愚痴は言わない、と決めている。


けど、うまくいかないことはあるんだよなー。


むかしから、終わったことがあとでひっくり返って、どたばたやり直すことになる、
ということが多くて、これがなかなか治らない。
全てが自分のせいではないんだけど、
そういう人を引き寄せるのか、そういうことを引き寄せてるのか、
なにが問題なのか、考えてもなかなか答えが見つからない。
(まあ、注意力散漫、と想像力の欠如、と言ってしまえばそれまでか。)


失敗に慣れず、人のせいにせず、事体を受け止めて、反省と平気な顔も交えつつ、淡々とこなす。


自分のことを嫌いになりたければなればいい。


なんて悲しいことは言いたくはない。



帰りに買ったビールは今日は飲まないでおこう。


夕飯には、トマトとブロッコリーと豆腐のしそサラダ、納豆、ごはん、もやしとキムチのおみそ汁。


あっさりとすっきりと、冷たいシャワーを浴びて寝よう。