10時過ぎに起きて、オーロラを見て、朝昼ごはんにカレーを食べて、2時ぐらいから自転車で原宿へ。
途中、外苑のフリーマーケットへ寄り道。
原宿のHIDEAWAYに忘れ物をしていたと思っていたのにどうやら違うみたい。
BOSの会員証、どこにいったんだろう。


原宿OPATOCAのパンがとてもおいしかった。
カレーパンと、枝豆パンと、もっちりフランスを購入。


ggにTシャツを予約にいって、NUMABOOKSさんの坂口安吾のエッセイを購入。
背表紙に、それぞれの本の一文節が書いてあるの。
並べてあると、なんとなく繋がったりしてとても面白い!
ぜひ見に行ってみてください。
ggは鳥モードになっておりました。


新宿まで戻って、紀伊国屋で京都の本を見て、イメージを膨らませて、唸りながらかえる。
今回は、特になにもしないつもりだから、気負うことはなにもないのに。
でも食べものくらいは、ちょっといいところを探しておきたい。
もう来週か。
はやいもの。


自転車の旅、おしまい。


帰ってきて、昨日のおろぽんちーと煮物をざーっと作って、高円寺へ急ぐ。



今日は、高円寺の百音さんの新年会。


みんなで1品ずつ持ち寄ってのパーティー
百音さんの煮物とおひたしなどのやさしいお惣菜、
持ち寄りの、生パスタ、こだわりカレー、ハーブの炊き込み御飯、グラタン、
ふろふき大根、自家製ぬか漬け、おつまみ串刺しからから、
デザート部門では、ペコちゃんまん、車麩のフレンチトースト、銀座の和菓子、
パンをラップでくるっとしたの(名前わからず。でも昔みんな作った。)、ヨーグルト、などなど。
お酒も、ビール、日本酒、ホットワインなど、たくさんあった。
まだまだあったような気がするけど。
書けてなかったらごめんなさい。
始まってからも順々に人が来て、常に食べ物にあふれてた。
しあわせだー。


百音に来る人はみんないい人で、いろんなことをされていて。
でもみんな別に仕事を持っていたりで。
励みになる。
今週は何が来ても、ヨユウデス!で乗り切れそう。


今年もよろしくお願いします。
みなさんに、よい年になりますように。



ペコちゃんまん。
目がこわい。
目から餡を絞って食べるってほんとうかな。


数の都合で、しょうげきのまっぷたつ。


オーロラ [DVD]

オーロラ [DVD]

見れてよかった。
予想していた通りの満足感ではあったけど。
日本のダンスが、舞踏なところにおどろいた。(悪い意味でなく。)
海外での評価はそれほどに高いんだなあ、と関心。
日本の文化としての評価を得ているんだね。
でも、いきなりあれを見せられては、結婚する気にもならないだろう。。