katsuwo112007-02-25

午前中はハンズに寄って、鏡を注文。
引っ越して半年、うちには鏡がなかった。
いや、ないことはないけど、お風呂にある顔の下からくらいしか映らない鏡しかなかった。
人のうちに行くと、やっぱり大きな鏡があって、自分の姿が全部映るというのはやっぱり不思議で面白くて、鏡の前で遊んでしまう。
なにをするにも鏡に引き寄せられてしまう。
鏡を初めて見た人みたいだね。と言われる。
買う。


帰ってからは掃除のやり残しを片付けて、ごはんを食べて自転車で高円寺へ。
はなうたサーカス@高円寺のら犬カフェ(こたつの中より)
ほぼなま音の屋外ライブ。
音楽の世界は無限だね。ゆるいゆるい。
トークもマイクなし。
途中たまにひとり言のようで、それがらしくてよかった。
今年初こたつ。
というか、実家にもないので何年ぶりか。
足の暖まりかたが違う。いいわ〜、作ろかな。


メニューも和洋多彩で、本格的かつ自由奔放。
ごはんがとてもおいしいとの噂通り、ただよう匂いは最高だったけど、お金がないので、なし。
チャージのしるしとして、手にはんこ。
はんこがかわいかったのに、部屋に帰るころには消えてしまった。


ちりりんと自転車で、途中野菜を買いつつ帰還。
もう半年以上住んでるのに、この辺はほんと迷路だわ。


帰ってからは、いつもの週明けの準備。
ごはん炊いて、南瓜、人参、ごぼうを煮て、ひじき、おひたしを作って、タッパでポン。
アイロンかけて、靴を拭いて、明日の準備して、の3時間。
あっという間に10時。
1人暮らししてる人が、日曜夕方からは遊んでくれなかったのがわかるなあ。
今日は靴ひもが切れかけてたので、交換。
これでまた明日から履ける。
おかえり。
あたたかいものを飲んでたら、氷のような手も足もあったまってきた。


週末にIIDでお料理のイベントのお手伝いをさせてもらえることになった。
普段の仕事と全く違う世界を見れることは、とても新鮮で楽しい。
今週もがんばれる。