katsuwo112007-02-16

免許更新と、メガネと、キンカさん+渡辺さん+YAMA coffeeさんの1日。


初めての免許更新だったので何をするのか訳がわからず、とりあえず府中8時半ということなので、7時半ごろ自転車で出発。なんとなく出発したら案の定迷って、高井戸の方に進んでたはずなのに、30分後ふと荻窪に戻ってた。あれ? 「どこまで音痴なんだ・・・」と思っても仕方ないので気を取り直して、大通りをひたすら進んでなんとか到着。迷ってる途中に、ガイア第5番で紹介された明日香医院の前を通り過ぎた。こういうことがあるから予定を決めずに進むのが好き。電車の窓越しではなく、線路の上からでもなく、すれ違いつつ、住んでいる人たちが見ている景色を見て、人の行く道を進むのが気持ちいい。時間とあしに余裕があるかぎり続けたい。免許センター近くの野川公園が広くて広くて気持ちがよさそうだった。広い芝生に若干傾斜がついていて、どこまでも転がっていけそう。自転車かバス以外ではたどり着けないほど駅から距離があるけど、お弁当と本とポットを持っていつか来たい。



帰りに大学に寄って、よくいったラーメン屋さんへ。武道場前の中庭で日向ぼっこ。テスト期間も終わり人はまばら。昼の武道場はテコンが使っていて、食堂の上の窓から演劇の練習の声が聞こえる。大学生活の中心はこの中庭にある気がした。あの頃はなんでも本音で話せてたし、それ以来本音で話したことは数えるほどもない。彼らだったからなのか、3年間まっすぐひとつのことに向かっていたからなのか。話し方も忘れてしまったし、本音がなんなのかわからなくなることも増えた。だから今彼らと会っても、あの頃と同じようには話せない。自分のこういうところは人生をやり直してでも治したいと思うけど、どこで狂ったのかわからない上に、振り返るほどに最初からこうだった気もして、考えるとおそろしくなる。



帰り道、スタジオジブリの玄関。なにかのひとコマのようでびっくり。失礼して撮ったら振り向いてにらまれた。動物には感情があるよ。
先週のゆるナビで潮音ちゃんが歩いていた玉川上水を通りながら帰宅。
ぐったり疲れて、シャワーを浴びて洗濯してひとねむり。


今度は電車で、メガネ屋さんへ。
くすんだ感じの太めで丸めの黒セルがほしいんだけど、なかなかイメージ通りのものは見つからない。おじさまと1時間ほど話して保留。学芸大からふらふら歩いて代官山へ。


「まめとショコラ」@代官山it's
キンカさん、お菓子担当の渡辺さん、コーヒーのヤマコーヒーさん、展示の方々のコラボイベント。
http://news.yamacoffee.com/
久しぶりにおいしいコーヒーを飲みました。
御座を敷いたり、キンカさんが楽器をまわしてくれたり、とてもアットホームなイベント。
ライブに行った、という感じとはちょっとちがう。
いろんな方とお話しできた。
ここのところキンカさん1人のステージが多くて、コーラス部分の扱いにちょっと違和感があったのだけど、今夜はコーラスパートもうまく歌ってくれて、バランスよくしっくり聴けた。キンカさんの横顔がとてもきれい。


展示のお弁当入れがすてきで購入。
中には、セットだったチョコクッキーの種が入っています。焼かないとね。
14枚くらいできるようで。ちょっと多いかな。
家の中が焼きたてクッキーの匂いで満たされることを想像したら、そんな週末がいつまでも続けばいいと思ってしまう。
いただいたコーヒー2杯のおかげで、幸いにも週末最初の夜は長く過ごせそうだ。