午前中、家事。
午後、仕事。
最近仕事が多くて休日出勤が増えた女の子が、えらい薄着で仕事してて、お互いにびっくりした。


夕方から、id:yoshioさんとid:douzさんに誘っていただいて、近所のピッキーヌーでお食事。
昔は苦手だったタイ料理で、少し不安ではあったけど、食べてみると苦手だった素材も存在を許容できる味だった。食べながら、どんな素材が入ってるのか、誰がどう作ってるのか、といろいろと想像するのが好きで、いつも朝のゴミ出しの時に見かけるお店の人が、下の調理場でしゃっしゃと作ってて、ちょっとぼーっとしたウェイトレスのお姉さんはテレビとか見ちゃってるのかな、なんて思ってみて、そんなこんなで外食の時はいつも心ここにあらず。いろんな話をしたけど、ごはんとメガネとGUIROの話しか憶えてません。ごめんなさい。でも、どれだけ愛しているかはがつんと伝わってきた。はじめて会ったid:douzさんがいくら美しくとも、あいかわらずの人見知りは治らず。お二人の話をふんふん聞いていたら写真を撮るのを忘れてしまった。料理の写真はヨシオさんのところへ。僕が撮るのの100倍はおいしそうに撮れてる。すごい。なんなく撮ってるのに、不思議。ごはんへの愛の為せる技かも。タラバガニが、おいしいのはもちろんのこと、強そうだった。


出る頃には雨が降っていて、革鞄が濡れてはいけないので、マフラーで包んで帰宅。高円寺円盤の細胞文学は見送り。ほんの数分、雨に打たれただけなのに、体が冷えて熱っぽくなってしまって、そのままふとんへ。それと同時にチーズスティック(id:yoshioさんからのいただきもの)も僕に吸い込まれていきました。はじめて食べた。おいしい。お菓子の世界は広い。