katsuwo112007-04-08

朝起きて、水で戻しておいたひじき等々を調理して、週末済ませておくことは終了。
さて、今日は仕事に行くべきか。水曜木曜と早く帰らなければいけないことを考えると・・・。
昨日、id:douzさんにいただいたせんば自由軒のカレーで朝ごはん。
パックがうまく切れずに苦労した。レトルトは原則保存食としてたから、食べるのは引っ越してきて初めてかも。しょうゆや牛すじを使ってるのに、味がカレーマルシェなのが不思議。おいしかったです、ありがとう。
ごはんが余ってたので、勢いでカレーを作ってみる。トマトを入れたら酸味が強くなってしまった。


いい天気。
代々木公園を散歩したり、目黒シネマに行ったり、優雅に過ごしたい気分。
どうしよう。
せめて夜にはユーロスペースに行きたい。


職場に行くと、なぜか4、5人いて、平日の夜と変わらないかんじ。私服なところがいつもと違うのだけど、違和感がないのが不思議。まあみんな普段から自然体で仕事してるからね。変わらないのが当然かも。
7時頃終えて、お呼ばれで夕食。気兼ねなく話せるのは君くらい。話さなくても話しても、どうでもよい安心感がある。君もいつか遠くへ行ってしまうのかと思うと寂しいけれど、それでいい。それまでは一緒の時間を分けてください。


食べ終わるとまた雨で、急いでユーロスペースへ。
日曜の夜にしては混んでいる。
何気ない日常の中の、ありきたりな言葉にのせて、心の声をにじませてみたり、ふとした仕草に影を見せたり、それを意識するたびに、人の人生は素晴らしく奥深いと思い知る。そんな側面をお互いに知って、認め合えれば、もう少し違う関わり方ができるかもしれない。他人は許容できるけど、自分が認められないんだよな。あー、後ろ向き。
あんまり評判はよくないけど、この脚本、結構好き。邦画ではありきたりな雰囲気ではあるけど、ちょうど染み込んできた。俳優さんも選びに選んでて、松田龍平も、あのキャラはいいと思う。照れくさそうなどこか頼り無さげで心もとない表情が彼には似合ってる。スナフキン市川実日子さんはもう素敵で、彼女が映る世界は全てが彼女色に染まってしまう。どのシーンも切り取っていつも見ていたい。これからのワンピースの季節が待ち遠しくなった。女の子の服は素材からシルエットから本当にどれもかわいいと思う。男ものの洋服選びはむずかしい。



日曜夜の帰り道。
渋谷の少し閑散とした、名残惜しみつつも家路に着く人たちの出す雰囲気が好き。
阿佐ヶ谷に戻るとアスパラが安かったので、買って帰って茄子と炒めた。おいしすぎる。


なんだかすごい雨が降ってきた。
家ってありがたい。