風邪でもないのに、顔が熱い。
食べても食べなくても、おへその上が少しだけ痛い。


できることもできないことも、この動きの悪さも、心の不安定さも、
自分は自分で、なかなか変わるものではない。
この自由な時間ですら、責め立ててくるんだから。
つまらないことでいちいち悩んで、いちいち足を止めて、本当どうしようもないな。
好きなものだけ追い掛けて、上を向いてばかりいても仕方ないのに。


何にもないのは、何もしてないから。
何をしようか考えていたら、何もしないままに終わるんだ。


強く生きるには、必要なことをすればいい。
外側の変化を求めてただようのは、とても寂しいことだ。



以下、今日の1日。
忘れやすいから、残しておかないと、悲しいもの。


写真を現像に出して、生まれた日に髪を切る予約をした。
見えづらくなった目のために新しい眼鏡を探しに行って、
今回も求めるものは見つからなくて、お店の人に気を使っていたことに気付いて少し疲れた。
カンペールの靴は、履いてみるときれいだけど、紐が薄くて気に入らない。
新しいデザインは来週に入るようだけど、また見に行くかはそのときになってみないとわからない。
ぐったりしたところで、もう人ごみが嫌で、御茶ノ水に向かう。
GAIAで探していたお菓子を見つけて店員さんに元気をもらって、
AMULETで素敵な雑貨と外国の絵本に元気をもらって、なんとか動けるようになった。
この辺りは本当にパワースポットだ。
新宿で友達におみやげを届けて、待つのに入った喫茶店はタバコ臭くて、
赤ちゃんがいたり、勉強したりで、お母さんがわいわい騒いでいたり、
みんなそんなこと気にせずに自分の時間を過ごしてるんだなあと思う。
オトノハの野菜に元気をもらって、フリーの雑誌にゴメスや能町さんが載っていたり、
ふらっと立ち寄った舞台は、夢みたいな展開があるわけではなくて、きたない部屋でのお話で、
今の悩みをすっかり言い当てられていて、普通だけどなかなか解決できない問題だなあ、と思わされる。
思うままに歩いた1日も、偶然の出会いや、必然の出会いがたくさんあって、
家でごろごろしているよりはよかったと思うけど、
ふらふらと過ごして1日のかたちを決めてしまったことに不安になったりもする。


ひさしぶりにお風呂にお湯をためて、
ストロベリーショートケイクスを読んだあと、電気を消して、ゆっくりつかった。
明日は、雪だって。