あったかくて、空気がやわらかい。
春ってこんなにいい気持ちだったんだ。


電車で、目をつむって、すっと座っている人を見た。
その人の雰囲気は、好きな人のそれと同じで、
確かであるのにとらえどころのないこの気持ちは、彼女のまわりを包むものに惹かれているから。
どこが好きなのか、と聞かれてうまく答えられなかったのは、
君を包む空気が好きになって、そのせいですべてが好きになってしまったから。
中央線の電車の窓から、遠くに新宿のビルが見える。
胸を風がすっと過ぎて、気持ちが晴れた気がした。


お昼前に出掛けて、学芸大学で眼鏡のレンズを替えて、monogramをのぞいて店員さんとおしゃべり。
代官山に寄って、PENELOPEで欲しかった春色のサファリバッグを購入。
最後の1つだったみたいで、ホームページでは売り切れになっていたから諦めていた分、うれしい。
ここのバッグも2つめ。
お店の雰囲気も店員さんも大好き。


終わりそうもない仕事を夜までで進めて、閉店間際のオトノハへ。
オムトンのサーモマグをいただいた。
似てるー。かわいい。
ふつうに使わせていただきます。
ありがとう。
店主さんは、止まらないオーダーに応えるべく、ずーっと腕をふるってるんだけど、
そんなに忙しくて、イライラしないのかしら。
そんなに忙しいのに、この味の良さはなんだろう。
角煮もチャーハンも、とてもおいしくて、ここにくると幸せです。
羊毛とおはなが流れてて、「風に吹かれて」が気持ちよかった。



ということで、オトノハ宣伝週間。
みなさま、お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてください。
どのメニューもみんなおいしいですが、別の方が頼んでいた黒酢の香りがすばらしかったので、
今はそれをおすすめします。
明日は朝市です。


オトノハ → http://otonoha.info/index.htm