古本カフェ以来、玄米が食べたくてしかたない。
早めに会社を出て、GAIAで野菜を買って帰宅。
会社に食堂ができて以来、家に戻ってから作って食べる気になれなかった。


水に浸してくるのを忘れたので、白米と半分で小豆と炊く。
味も、食感も、かすかな塩味も、半分でも、やっぱり玄米おいしい。
おかずには、みそ味のもつ鍋(もつなし)。
生姜を入れすぎたのか、食べ終わって胃がびっくりしてるけど、そのぶんあたたまった。
ひとりで食べきる量じゃなかったかな。


早く帰った日は、何をするでもなく、家のことを済ませていることが多くて、
気がつくと日付がかわってしまっていて、
その間何を考えているという訳ではないけど、
温まるごはんを食べて、洗濯をして、シンクを磨いて、
お風呂にゆっくり浸かりながら本を読んで、髪を切ってみたりして、
それなりに部屋が片付いて、特別あたたかく眠れる訳だから、それで十分だ。