今年最後にコートとジーンズを買った。
夜に感じる体温のあたたかさも、昼の太陽のあたたかさも、秋よりも際立って、どちらも感じられるこの季節が好き。
肌がびりびりしても、風が冷たくても、楽しいことも辛いことも、感じて考えて憶えていることは。
何も感じない人生なんて。
見て聴いて、今を思うことが大事なんだ、と思います。


過去にすがり、あたたかな未来を得るべきか。
過去を捨てて背を向けて、見えない目で世界を切り開くべきか。
ひらりと落ちてきたチケットを捨てることができない自分は、やはり弱いままだった。
また自分を苦しめて、誰かを不幸にすることになっても。
今決断することが、どうしてもできなかった。
自分にもそんな未来があるなんて、思いもしなかったんだ。