katsuwo112007-03-04

夜からお泊まりさんがいたので、朝ごはんを作って、洗濯物にアイロンをあて、シーツとふとんカバーを洗濯。
遅めの朝ごはんは、じゃがいものジェノベーゼパスタとポトフと昨日頂いたブロッコリーを茹でたもの。ブロッコリーの茎も刻んで一緒にちょっと長めに茹でてみたんだけど、やっぱり茎は表面が固くて食べにくい。おろしてペーストにしてしまうのがいいな。それともピクルスにしてしまおうか。
庭の金柑の実を鳥がついばむ音しかしない平和な日曜。
庭がねこの散歩道であることに気がついた。端の方で何かをほじくっていた。
アイロンをかけたシャツを日に当てるのにもう一度干してみたんだけど、きれいなシャツが揺れる姿も、そこからもれる陽も、きれいで仕方がない。お試しあれ。


午後からはラカーニャでライブ。
東川さんと島崎さんと寺尾さんのMIDI3ひめ企画。
http://www1.ttcn.ne.jp/~LaCana/LIVE/after.html
小田急線で、襟の高いコートもCAMPERの靴も格好良い、小貫早智子さんにえらいよく似た人とちらちら目が合ったのだけど、本人なのかなあ。あの辺ではそれらしいライブもないはずだし、見間違えかな。
ライブはとても良くて、島崎さんなんてそれはもう素敵で、詩も曲もしみてくるのはもちろんのこと、前に見たときのちょっと1人の世界から抜けきれてないようなMCはどこへ行ってしまったのか、えらい盛り上がりよう。4月のワンマンはきっと行こう。東川さんはやっぱり弾き語りスタイルが好きかも。「東京暮らし」の春風の揺れるような旋律はバンドでは出ないもんね。
ただ、今日はなんだか気絶とも言える眠さに襲われてて、こんな素敵なライブなのに気がつくと目が閉じてしまう状態で、ナッツを食べつつなんとか意識を保っていた。そのせいで、ピアノの音を頭の中のポリポリ音がじゃまして集中できなかった。残念。最後の春の歌は、ハンバートのコーラスにも劣らない美しさで、口を開けてぼーっと聴いてしまった。