katsuwo112007-03-11

今日もラストの古本カフェでお昼ごはん(4回目)。
年に1回しか咲かない花の蜜を吸いに集まるハチの気分。
1食のおいしさとそこから広がる日々の食の少しの変化を求めて、今日も御茶ノ水へ。
荻窪の空は昼からきれいに晴れていたのに、御茶ノ水の空は暗くて寒い。
ちょっと遅めに入ったのと、今日の講演が中島デコ先生だったので、お店はいつもの雰囲気とは違ってライブ前のあの雰囲気。気持ちも少し落ち着かず、なんとなくに食べてしまったのがとても残念。
帰る頃には雨が降り始めていた。
風がとても寒い。


荻窪に戻ってからは、昼までの春の陽気。
陽のあたる背中があったかい。
今日は、アイロンかけて、伸びた髪を切って、ロールキャベツとクラムチャウダーを作らんと。
それは職場のバレンタインのお返しで指定されたもの。
テーマはホワイトでうまいもの、だって。


料理から掃除から明日の準備まで、ぜんぶ終わって11時。
疲れた・・・。
初ロールキャベツ。
初めてのものを作るのは、要領がわからなくて意外と時間がかかる。
味はひとくちしか食べてないけど、ふつう。
確かになんにもひねってないし、そんなものかー。
材料と調味料の味しかしない、と言ってしまうとちょっと寂しいけど、いつかミラクルが起こるようになるんだろうか。その人も字も話し方も作る料理も、その人が表れていると最近よく思っていて、僕の料理を食べたことのある数少ない人たちは、食べやすくていくらでもいける味、という意見をいくつかいただいたことがあって、確かにそんな面もあるなと納得。作る過程とか、その人の行動から内面から思いっきり表れるんだろうなあ。でも、そんな評価はあまり面白くない。
明日はどんな感想だろう。


今週の週末は特にライブも映画もなく、食べ物三昧・神保町三昧の2日間。
来週は、ゴメスとハンバートのライブと、島崎さんのフィルムと、下北三昧の週末。
早く土曜になれ。