katsuwo112007-03-10

今日は早いうちにいろいろやりたいことがたくさんあったので、早く起きて、掃除してご飯を食べて11時には出発。


限定15食らしく、混んでるかなあと思っていた古本カフェは、12時に着いても人半分くらいでいつものゆったりとした空気が流れていた。ここも3回目なのでちょっと顔も憶えてもらってて、店員さん(佐々木さん?)の笑顔もまぶしくて、ゆったりとしたしゃべり方に、うれしかった。こういうしゃべり方ができたらいいな。


れんこんチャウダーごぼうとこんにゃくの味噌煮もたかキビのローフもすごいおいしくて、どうしたらこういう味が出来るんだろう? マクロビオティックとかオーガニックとかそういう問題なんだろか。きっと丁寧に気持ちを籠めて作ることが、小さな工夫や絶妙な組み合わせを生み出して、こんな味になるんだろうなあ。シンプルな素材こそ作ることが難しくて、それをわかっていないと気持ちも籠らないんだろうな。奥で作っている、顔も見えない人に感謝と尊敬。


id:yoshioさんがいらしてて、食べたあとにちょっとお話。yoshioさんに会うのは1年ぶりくらい。しかも通りすがりに挨拶をしたくらいなのでまともに話すのは初めて。年は1つ下なのにずいぶん大人な印象。踏んでる場数が違うのかな、なんて。話の流れでGUIROのCDを貸してもらった。ギロって読むのかー、知らなかった。パン屋さんがいらっしゃるようで、何かを作っている人には最近ほんと頭が上がらないのと、その中でも食品関係の方はかなりのランクにいらっしゃるので、はー、と感服。ライブにお邪魔してみようかしら。


その後、AMULETまでyoshioさんとお散歩してお別れ。
やっぱり取り壊しの波が押し寄せていて、隣の建物があって隠れていた壁がばっちり見えてしまっていて、年を重ねた建物の化粧をしていない部分はなんだか痛々しかった。
店員さんと何気なく話して、聞きにくかった移転の話をしてみたら、笑ってしまった。うーん、また行きます。
2階の200円カフェオレは飲んだことがないのだけど、どうなんだろう。
こんな値段は初めて見たよ。


NICOのキートレーを購入。
高円寺のtoo-tickiでフェルトのキノコを見かけて以来気になっていて、とりあえず実用的なところから。


昨日の残務処理に職場に寄ってみたものの、気持ちも体も完全休日モードに入ってしまっていて、1人でホウリツなんて読んでもやってくるのは眠気ばかりで1時間で退散。


帰りに新宿で降りて、DADAcafeに。
本当はコーヒーを飲みにきたのに、手作りジンジャーエールが懐かしくて注文。
休日のお店はちょっと騒がしくて、想像していた静けさがなくて残念。
奥の方の席がよかったなあ。
2階がある分、下北のmois cafeの方が好きかも。
http://www.religare.biz/dada_top.html


代々木から紀伊国屋→ハンズと寄って新宿へ。紀伊国屋の橋のところで職場の先輩(彼女連れ)に遭遇。
あの塞ぎがちの先輩がとび上がって手をふってくれるなんて。恋も愛も、偉大だなあ。
ハンズでは、カメのランプ用の電源タイマーを購入。蒸籠はほんとほしいんだけど、あのレジの行列に並ぶ気にはならなかった・・・。今日もクリスピードーナツでは長蛇の列で、昨日の夜に職場でひとつもらった感想としては、ミスドポンデリングの食感の生地と表面のサクサクの砂糖コーティングがおもしろい組み合わせの食感。でも甘いものは好きでないので、半分で十分。箱買いはきつい。


家に帰ってきて驚いた。
やばい、8cm。このままスロットインしたら、きっと・・・。
こわくて入れられないよー。
せっかくid:yoshioさんから貸してもらったのに。
ラジカセを実家から持ってこなかった自分を許して。
月曜ジャニスだね。