2週間ぶりのヨガ教室。
知らない人がふえていた。


身体が堅くなっているんじゃないかと思ったけど、そうは違いがなく、
可もなく不可もなく、それなりに動く。
ただ、やっぱり肩が前に出てしまうらしく、これは仕事を変えるしかないのかも。
でも、終わる頃には戻ってしまうことがすごい。


ハラ・アーサナをいつもより長めにしたら、
あたまの上から戻すときに、腰から太ももの部分に焼けるような熱さが広がって、
びっくりして、そのまますとんと戻してしまった。
以前に、アーサナによってプラーナが集まるところがかーっと熱くなるような話を聞いた時には、
「まさかー」と話半分に流していたけど、いざ実感してみると、この感覚はおどろき。
単純に身体の構造的にこの器官がこう、ということは言えないけど、
「概念的に簡潔にいうならば、(気の)流れ」的な考え方もありなのかもしれない。





阿佐ヶ谷のカフェ「KEGON」。
なぜかケーキのメニューに、断面図と解説がかいてある。
モンブランも断面はかなりいかしてる。
誰が書いたんだろ。


ちょっと古めで、お客のいないこの雰囲気はいいかも。
もうちょっと暗かったら。
なおのこといいんだけど。



帰りに、もみじ色の葉のゼラニウムの鉢を買ったら、
お店のお姉さんに、おまけでちょっと形のくずれたサボテンをいただいた。
「この子も育ててあげてください」
あかぎれがたくさんの、優しい手。
あなたより大事に育てることはできないけど、この子の成長を毎朝見守ります。