朝の柔道の約束で、8時50分新宿集合だったのに、起きたら10時20分。
もう無理です。
ごめんなさい。


がっくりしながらも洗濯を済ませて、自転車で早稲田へ。
久しぶりの道は意外と遠くて、もう10月も半ばなのに、しっかり汗をかいてしまった。


ヨガは今回で2回目。
やっぱり早い1時間半。
短く感じる、というよりは、時間の流れを感じない。
とても不思議な、貴重な時間。


アーサナの流れだけは覚えた分、前回よりは深く、自分のペースで進められた。
今日は呼吸がうまくいかないのが気になって、息をするたびに頭の中で首をひねる。
ただ「吐ききって、自然に吸って」だけなのに、吐ききることがこんなに難しくて、
「自然に吸う」というのも、どんなのが自然?とよくわからない。
重なるごとに近づいていくのだろうけど・・・。
少しずつ進んでいけるように、時間を作らないとね。



お昼に、高田馬場のマハダールで、ベジタブルとダールのカレー。
ベジタブルはインドカレーっぽくなかったけど、ダールはまさに。
少し柔らかめのナンがおいしくて、お値段もお手頃。
高田馬場といえば、いつかラミティエに行かないと。



早稲田松竹では、恋愛睡眠のすすめと、エターナル・サンシャインの2本立て。
恋愛睡眠のすすめを見終わったところで、呼び出しがかかり、あえなくエターナルは断念。
エターナルとは、今日ははその日でなかっただけで、きっとまた会えると思う。
そんな気がする。




恋愛睡眠のすすめ」@早稲田松竹
これこそミニシアター系映画という映画。
こういう映画があっても全然いいと思う。
僕の夢とは違うんだけど、うすい霧がかかったような夢の雰囲気には、おーと納得。
他の人の夢ってどういうかんじなんだろ。
よく見る夢は、空を飛ぶ夢で、
早く早くと走っていると、だんだん一歩がながく高く、早くなっていって、
少しずつ体が軽くなって、放物線の軌跡が直線に近づいていく。
体の軽さがうそのようで、起きたあともとても気持ちがよくて、
日常でも飛べないかなあ、とよく思う。(無理なんだけど。)
ひとの夢が共有できたら、どんなに楽しいだろう。


昔の恋を思い出して、ため息。
現実の世界はもう少しうまく行かないもの。
ステファニーは本当に恋をしていたんだろうか。
ステファンの子供っぽさには昔の自分を見るようで、懐かしく胸が熱くなった。
どんなに好きでも、気持ちは変わらなくても、
状況と過ぎた時間が、気持ちを包んで別のものにしてしまった。
もう戻れない過去の話。
タイムマシンでも、1秒しか戻せないのに。