家に携帯を忘れてしまった。
基本デスクワークだから、困らないんだけど、なんとなく手持ち無沙汰でそわそわする。


阿川くんの「彼女に幸せにしてもらおうなんて思わない」発言に、どきり。
少し前に、同じことを言われた。
一緒にいて幸せかどうかを感じるのは自分で、幸せは、与えられるものではないんだよね。
ちょっぴり淋しいように聞こえるけど、かわいた言葉のうらに、強さと温かさ。


でもやっぱり、与える与えられるの依存や繋がりも恋しくて、
現実がきびしいもの、人は1人であることを連想させるし、それを突きつけれるようで、
・・・やっぱり少しさみしいかも。
もうぬくぬくと、ふとんで夢を見ている時間はおしまいなのです。


仕事を早めに切り上げて、ラカーニャ佐藤良成さんのライブに。
上司は少し不機嫌そうだったけど、毎日遅いんだから木曜くらいは帰らせてください。


妙に料理や飲み物の注文が多くて、手伝おうかと思うくらい、マスターは忙しそうだった。
あんまり音を立てないように気を使ってくれていて、そういうところがいいな。
オムレツは食べられなかったけど、まあいいね。
最近ごぶさただった「up on the roof」が聴けてよかった。
リクエストなんて初めてだ。
すごいうれしい。
今日は何でもできる気がした。


良成さんのソロアルバムは20日頃出来あがって、ライブで全国をまわりながら少しずつ出回っていくようです。
東京にも早く置いてほしいなあ。
終了後に流れていた新しい「夜明け」は、ライブのときのようにゴージャスなアレンジでした。


下北沢の帰り道は、少し雨で、干してきた洗濯物が心配な帰り道だったけど、
阿佐ヶ谷の空はまだまだ元気そうだった。