10時頃起きて、ぼよぼよとする。


アイロンののりはあまり好きじゃない。
毎週のように掛けるアイロンが、たまにすごい楽しいときがある。
雨の湿気がいい具合なのか、しわがすーっと伸びて、折り目もぴっと止まる。


朝には、粗食復活で、豆腐とおみそ汁と玄米と納豆。
納豆の梅・黒酢たれが、すごいおいしい。
ちょっと高いけど、いくらでもいけてしまうー。


さっきから、出よう出ようと思っていると、雨はさーっと降ってくる。
このまま夜に、なんてことはないけど、そろそろ覚悟を決めないとね。


見ようと思ってたプラネット・テラーズは、またに見送り。


一昨日のヨガのときに、めがねが少し曲がってしまったので、調整に学芸大へ。
途中渋谷で降りて、代官山までてくてくと歩く。
途中、雨が止む。
atelier PENELOPEの秋の展示には行きそびれたので、ちょっとのぞいて確認。
雨の少し薄暗い中、ミシンの音が響いていて、気持ちのいい場所。
BGMは、いらないわー。
にしても、代官山はおしゃれさんが多いなあ。
・・・この髪型からなんとかしなきゃ。


めがね屋さんでは、雑談まじりに「眼鏡新聞」なるものを見せていただく。
業界の方御用達の新聞。
今週のビッグサイトの展示の話やら、新作の話題など、なかなかのボリュームで書いてある。
しかし、なんて安易なネーミング。(笑)
昔から続いている、ということなのかしら。
いいフレームがあれば、と思ったけど、来週以降に新しいデザインが入ってくるそうなので、
もう少し待ってみよう。
「めがね」の実日子ちゃんの、下なしセルが気になっている。




阿佐ヶ谷に戻り、ひねもすのたりで早めの夕食。
ちょうど1人だけで、奥さんと他愛もない話。
黒米と白米だけで、あんなもちもちご飯になるなんて。
次に炊くときに、試してみよう。
帰りに近くの花屋さんで、バラの鉢を購入。
まだ咲く前で、雨に濡れていて、目を惹いた。
しかし、この写真はないなあ...。



今日のひなぎくは、ちょっとたばこ臭かった。
昔はたばこ、平気だったんだけどな。
あたたかいチャイがおいしい。
はやく抹茶碗、届かないかなあ。
チャイも紅茶も梅酒も待ってるよ。