咲きそうで、開かなくて、もう永いこと。
みんなが揃うのを待っているのかもしれない。


昨日寝たのは3時過ぎだったのに、6時には目が覚めてしまう。
何気ないことがなにより幸せ、そんな夢だったので、
ずっと続くように、気持ちよい朝を放棄して、何度も眠りに入る。
結局9時頃まで、全然違う夢ばかり見て過ごして、
洗濯や洗い物を済ませて、家を出る。


ヨガは今回で3回目。
これまでで徐々に深く気持ちよくなっていって、苦痛なことは特に感じなかったのに、
今回は厳しかった。
最初のうちから、呼吸がなかなか深くならなくて、
シャバ・アーサナでは形が固まらなくて気持ちがわるい、
ハラ・アーサナダヌル・アーサナに至っては、終わると呼吸が苦しくなってしまう。
今までになかったような汗をかく。
後半には足はつるし、どのアーサナも、どこに力が入っているのかわからないけど、
身体が震えてしまって、つりそうな足の痛みの回線を切るのに精一杯で、
集中なんて、深い呼吸なんて、はるか遠いところ。
ただ座っていたいのに、身体を無理に伸ばしている訳ではないのに、
どこからともなく震えが来る。
ただじっと、静かにいることができない。
自然にできていたことが急にできなくなるというのはこんなにつらいことなのか。


あとで先生に相談してみると、関節も微妙に固くなっていたり、
バランスが崩れていて、それを戻そうと無意識に筋肉を使ってしまう。
それじゃ、バランスが取れたリラックスできる状態にはほど遠い。
背中も猫背になってきてるし、毎日少しずつでもアーサナを続けたらいいよ、とのこと。
(そのままではないです。自己解釈。)
今週は午前帰りばかりだったし、パソコンや殺伐とした会議ばかりだし、
胃がぎゅっと苦しくなるようになっちゃったし、まともなもの食べてないし。。。


意識する疲れは感じなかったけど、こういう形で不調を自分自身から如実に突きつけられると、
自分の身体というのは、常に変化を受け止めていて、
微かな声だけど、確かな喜びや悲鳴をあげ続けているんだなあ、と思う。
心の声は言葉や思いで聴けても、身体の声に耳をすます方法は知らなかった。
知ったからって、忙しい日々はこれからも変わらずに続くし、
それを過ごすのにも大変なのに、聴かなくてもいい身体の悲鳴を聴かなくちゃいけなくて、
なにがプラスなのか、と思うけど、日々を少しでもいい方向に向けていく、
時間は限られているし、いろんなものの取捨選択も含めて考えていかないといけないけど、
頭の中に、何か意識しているものがあるというのは、
ただ流れていく時間の中で、やっぱりちょっと楽しいものだし。
と、自分に言い聞かせて、前向きにがんばります。



がっくりからちょっと持ち直したヨガのあとは、
新しい服を見に、原宿へ。
代々木公園でアースデイマーケットを見たあと(完売したお店に、回りのお店が拍手してたのがかわいかった)、
原宿、渋谷、恵比寿、代官山とふらふらする。
貸し切りのため、annonごはんにありつけず。残念。
URで予算オーバーのジーンズを買い、明るい色のネクタイを何本か買って、
今日はところはこのくらいで。
恵比寿の Style de vie で、色違いのココットを2つ購入。
明日は母の誕生日なので、あわせて白のティーポットも。
すっかり重くなってしまった手荷物を引きずって、高円寺の百音を探しまわるも、
地図がなくて、散々迷って諦める。。。
つぎは絶対自転車で探す。



帰りにオトノハでごはん。
五目野菜と緑豆春雨のピリ辛炒め。
挽肉レタス炒飯。
エビぱん。(10月中はサービス)
お花のウーロン茶。(サービス)
写真の何倍もおいしいです。


うちに籠った疲れを取るには、とお風呂を入れる。
普段はシャワーのみだから、ほんと久しぶり。
川上さんの本を読みながら、30分くらいかと思っていたら1時間以上。
長い間入っていたので、あたまがぼーっとする。


そんなこんなで、いただいたメールも返せてない状況ですが、、、
しっかり考えて書きますので、もう少々お待ちください。