ついに週末。


初めてヨガに行ってきました。
笹野さんのファンソンで知り合った先生の教室で、
今月から会場が早稲田になったこともあって、これからちょくちょくおじゃまさせていただこう。


会場は、稽古場のような30〜40m2くらいのスペースで10人ほどの教室。
アーサナ(ヨガのポーズ)の時は電気を消して、窓からの明かりだけでちょっと薄暗い雰囲気ですが、
窓一面の緑が目に優しかった。
2時間の教室で、アーサナ1時間半と、30分で瞑想と質問や雑談。
ひたすらに深い呼吸をする2時間。


セレブなイメージのヨガとは違って、そういうのがいい人にはちょっと・・・というところだけど、
丁寧に教えていただけるし、少人数でアットホームだし、1人1人の体の具合に気を配ってくださる。
2時間という時間の中で、今回は初めてということで、1時間10分くらいのアーサナだったけど、
自分では実際40分くらいに感じたし、
体のことと、呼吸のことだけを考えていると自然と頭に何も浮かんでこなくて、
終わった後のぼーっとしたかんじは、教室が終わってもしばらく漂ってて、
1日という時間に、日常でない感覚を持てるのは、特別なことかもしれない。
今のスケジュールで、1日の終わりに1時間以上の時間を割くことは難しいかもしれないけど、
自分に流れる時間の種類として、とても貴重で特別なものである気がします。




教室後は、早稲田から新宿に移動。
新宿キャトルセゾンにて、ヤマコーヒーさんのイベント開催中です。
お1人で働く山崎さんは大変そうにも関わらず、腰が低くて、
変に丁寧なところがかわいらしくて、ちょっとお話。
来月の手創り市は晴れますように。
偶然tisket-tasketさんもおかしを出されていたので、購入。
いちじくのパウンドケーキが好きだったのに、今回はお会いできず残念。
キュートでレンジOKという実用的な北欧タッパ×3(色と質感がえらくかわいい)と、
紅茶のあれ(名前忘れた)も購入。
お金ないっす。



日が暮れてきた頃、めがねの待ち時間にフランフラン前でぼーっと座ってたら、
乙武さんがすーっと近づいてきた。
意外とみんな気が付かないものだ。
ちょっと会釈してみる。
タイムズスクエア12Fのドナテロ、マンゴーキウイのジェラートはミラクルおいしいです。
これだけは言いたかった。


「めがね」
かもめ食堂と比較する人が多いけど、これはテーマから別物だし、
かもめを知らなくてもこれはこれで、きっと好きな映画だ。
ちょっとふざけた感じのネタの数々も、憎たらしくもかわいらしい。
ごはんもビールも、とてもおいしそうだ。
映画のキャラクターも、出演者も大好きだ。
自然と人は、こんなに素敵な雰囲気を作り出すことを心にピンで留めつつ、
誰の日常も、どこかの映画のワンシーンであることを思って、愛して。
気持ちよく、美しく、きたなく、沈んで。
笑って、毎日を過ごしたい。




阿佐ヶ谷はハロウィン。


夜ご飯に、阿佐ヶ谷オトノハさんへ。
月に1回は食べたくなるところ。
聘珍楼より、こっちの方がだんぜんすきです。
ここの奥さまにはどこかであった気が...、と思っていたら、
以前ものつくり学校の「くらすことの教室」にお手伝いさせてもらったときに、
一緒に参加されていた方でした。
なんて巡り合わせ。



otonohaサラダ。
サーモンミラクル。


今月いっぱいサービスのおためし期間中、エビぱん。
ごまが香ばしくて、チーズがたれて、すごいです。


大エビの特製マヨネーズ和え。
えび、あついでかい。
マヨネーズが不思議うまい。


カニレタス炒飯。
炒飯のメニューがいっきに増えていた。
コンプリートしたいのに、全然追いつかないよ。