少し変わってしまった。
どこが変わった?
以前は1人が好きで、1人が嫌で、
いつもなにかを探して、
見えるもの、思うこと、いつも何かを考えていた。
刺激になるもの、視野を拡げるものを求めて、外へ、内へ、際限なく歩き回っていた。
ものであれ、空間であれ、ひとであれ、
それらを求めることと、それらに身を置くことを一番に考えて、
時間もお金も気持ちも、全てをそこにつぎ込んでいた。


でも、その気持ちが、今はすっと止まってしまった。
今は、自分が、自分の形を理想に近づけることが一番ではなくなってしまった。
日々増えては入れ替わる、求めるものを追い続けることがどうでもよくなってしまった。


ライブも決まったもの以外、すっかり行かなくなった。
おいしいものも、1人では行かなくなった。
平日はなるたけお金を使わないようになった。
こだわりの品、はかなり限られた。
映画と本は、続いてる。
でも、求めるものは同じ。
際限ない理想が限られた分、少しだけ明確な理想が見えてきた。


俗物的な言い方をすれば、順位が変わった。
いや、順位というのは適した表現ではないかもしれない。
とても小さくなってしまった。
存在が薄れてしまった。
どうでもよくなってしまった、とまでは言わないけれど、
正直、追いかけるほどではない。
歩いて行きたい。
ゆっくり辿り着きたい。
無理するほどではない。
やっぱり、一番大切、ではない。
今は、気持ちを安らかにするひととの時間が大切。
その時間のために日々を過ごすことが大切。
お金を貯めることも大切。
残った時間で、これまでに出会ったひとやものとの関わりを続けていくことが大切。
今の時間のために、これからの時間のために、よい方向を見つけていく時間が大切。
その上で、あたらしいことを思う時間が大切。


これまでに自分が変化することもあったし、
本や、ひとと話したりの、いろんな出会いの中で、様々な変化を見ることがあるけど、
変化は、今のこの気持ち。
これまで日記で書いてきた、これまでの生活と、これからの生活の間の、
今のこの気持ちが変化した気持ち。
うまく書ききれず、伝えきれるとは思わないけど、
これは、確かでこれからに続く、大きな変化。
冬から春にかけて起こった、大きな変化。


最低で最高の本屋 (仕事と生活ライブラリー)

最低で最高の本屋 (仕事と生活ライブラリー)