電車の事故であれ、北の衛星であれ、憎しみや、嫌な感情から遠いところにいたい。
僕は平和に暮らしたいだけなのに。
まわりにある愛しいものや守りたい人たちをそんな感情に巻き込みたくない。
でも、我が身がそこに置かれると、沸き上がる気持ち。汚い言葉。誰に向かう?
そんなものはどうすればいいんだろう。拡がりを、連鎖を、止めたい。この中で消していく。
呼吸を落とす。違うことを考える。遠い場所に意識を置く。
まわりの環境の由来に感謝の気持ちを探る。
なかなかうまくいかない。消化されていかない。
いい気持ちで昇華させるためにとなりに並べるのもいやだ。

あ、やっと動き出した。あれ、するっと消えた。
なんなんだろう、まったく。消えてくれるうちはまだいいかあ。
これから楽しい時間なんだ。早く行かなきゃ。