下北沢のととしぐれで新年会。
人数も多くて、前回よりもゴージャスに注文できて、大満足。
写真は、今日のお目当ての、このメンバーでなければぜったい頼めない、お刺身盛り合わせ。
何種類のっているかも覚えきれないくらいのお魚たちは、どれもこれも特別においしかった。


食べものはもちろんおいしかったけれど、もっといろいろな話を聞きたかった。
みんなそれぞれに自分の思うことを表現しようと過ごしている人たちで、
それらが別の方向を向いていたって、相づちしか打てなくたって、
そういう話を聞いているのはとても楽しくて、大切なことだと思う。
昔の人が、泊めた旅人に「旅先の話を聞かせてほしい」と求めるように、
いつも同じ思いで僕はこの場所に向かう。
そして帰るときには、明日がとても眩しく見える。