ジョギングシューズを買った。
これまではバスケ用のアディダスのハイカットで走っていたから、
長距離を走ると、爪先、土踏まず、踵が摺れて皮がむけたり、膝を痛めたりで
辛い思いをしていたので、セール品ではあったけど、一念発起。


最初の3分間は、おかしくて笑ってしまった。
走ってみると、その違いは驚くほどで、科学の進歩はこれほどまでか、、と思い知らされた。
足がどんどん先に跳ねていってしまって、体で追い掛けていくのがやっとだった。
足の疲れは全くなく、足を送るために、先に息があがってしまう。
いつものMAXのペースを6割くらいの力で出せるし、
力を入れれば入れるほど足が掛けていって、今日は探りきれなかった。
ここまで違うと、なんだかずるしているみたいで、これまでの自分に悪い気もするし、
さぼっているようで、運動になるのか不安になった。。


純粋に走ることを楽しむためにこれでいいのかもしれない。
景色を見たり、考え事をしたりする時間としては、この靴でいいのかも。
ペースの早さ。
楽して距離が稼げてしまう。
そして、この軽さ。
足がなまってしまうようで、そのあたりがすこし不満。。
でも、本来の目的である「旅先で走る」には、ちょうどいいかもしれない。
楽しみ。