ああ、先週で進めきれなかった仕事を済ませてしまいたい。
かといって週末に出勤するのもあれだから、来週は朝少し早めに行こうかな。
映画が見たいな。
いま見たいのはどれも込んでいそうだから、少し時期をずらしたのを見に行こうかな。
夜のラカーニャは、まだ席空いてるかな。
かなかなかな。



ライブまでの間に、通りに面した近くのカフェで時間を潰す。
リハに誘っていただいたけど、きっと見ない方がいい。
通り過ぎていく人を目線よりも低いところから眺めるのは、全然飽きがこない。
普通の若い人から、変わったお年寄りまで、たくさんの人が通り過ぎる。
アップルタイザーもおいしい。


ふちがみとふなとの「坂道をのぼる」という曲が、最高に素敵だった。
発色のよい夕暮れの歌詞の風景に思いを馳せていると、
ギターのきりっとした音色に意識を引き戻されて、その度「ああいい曲だ」と思う。
アマゾンでは買えないみたいだ。
でもきっとライブで聴くのがいい曲。
なんていっても、踊るふなとさんが見られるんだから。


村上ラヂオ (新潮文庫)

村上ラヂオ (新潮文庫)