何をしているかと言われれば。
なんにもしていないような気がする。


いくら夜遅くまで仕事があっても、忙しくても暇であっても。
それが望んでいた仕事でも、そうでなかったとしても。
食事と雨風をしのぐ為に稼がなければいけないとしても。


別に気分が沈んでいるわけではないのだけれど。


平坦な日常の中で命の時間が過ぎていくことを考えると、何かを残していかないと、残してものを踏みしめて放り出して、また何かを作っていかないと、なんにもしていないような気がする。


後世に残る、なんて大それたものではなくて、誰かにひっそりと、ふとした瞬間に記憶をかすめる程度のものでもいいから。


あー、なんだか。ぼーっとする。