katsuwo112007-01-28

10時頃起きて、昨日洗っておいたワイシャツにアイロンをかける。
アイロンを温めている間にお茶を入れ、自分も温まりながら1週ごとに生じるシワを伸ばしていく。
冷蔵庫の中には、先週のうちに買っておいた野菜がたまっているので、まとめて調理。
南瓜と人参を甘く煮て、大根を味噌で煮込み、余った分は塩で漬けた。
あんなにあったほうれん草も煮てしまえばタッパ1つ分のおひたしに。
わかめで炊いたごはんがとても懐かしい味。
小さい頃に食べた味が記憶に残る懐かしい味となるなら、母親の味と給食の味の存在は大きい。
と思うと、コンビニの味が懐かしいと思う子供には育ててはいけないな。
でも、マックの味が懐かしく感じてしまう自分はちょっとダメだ。


午後からはダーウィンの悪夢を見に行こうと決めていたのに、思うように時間が合わなかったので、次週にまわそう。見るべき映画は見ておきたい。意識していなかった映画との出会いも大切にしたい。と思うけど、いったいいくらかかるやら・・・。
夜、実家に帰らないといけないので、あまり遠くには出かけられない。今日は撮りためていた、星野さんの「アラスカ 星のような物語」と「ニューシネマパラダイス」を見よう。
来週はきっと、公園に行こう。広いところにじっといたい。